後半戦!


気を取り直して、マンハッタンへ!


と言っても、まず英語が喋れない2人。


地下鉄L線に乗り、乗り換えのF線の通る14th st.駅まで。


14thについてM線の乗り場に着いたのだが、待てど暮らせど逆方向からの電車しかこない。


何故だー、と思ってたらL線以外の地下鉄はUptownとDowntown、でホームが違うみたい(°_°)


ニューヨーク近代美術館は14th st.よりUptownにあるので無事乗り換え


30分ほど時間ロスしたのち、無事にM線5 Ave.にあるMomaへ到着⸜( ¨̮  )⸝♡*


がしかし、凍えるレベルに寒い。


ニューヨークの10月はGジャンかライダースあれば大丈夫って聞いてたのに


街にいる人たち、ダウン着てるんですよ。


私たちの薄着といったらもう。。笑


なので、とりあえずUNIQLOへ。


UNIQLOといえば、庶民派、低価格で高品質。


そんなイメージが払拭された。


高いっ(°_°)


去年セールで3900円で買ったダウンが、$69=8600円くらい。


何故家から持ってこなかったのか悔やまれる。


全体的にUNIQLOは高く、日本のイメージで入ると何も買えない。笑


私よりも薄着だったやすははここでパンツを購入👖✨


パンツのサイズでさえも、Mサイズはぶかぶかだったみたいです。


気を取り直して、Momaへ⸜( ¨̮  )⸝♡*

{6273ECB4-ADD5-4884-A873-A86780D3CAD5:01}

毎週金曜日の16~20時はUNIQLOの協賛で一般入場が無料なんです✩⃛


すごいね、UNIQLO。

{81616E54-9D11-4076-9269-4A85532F966C:01}

チケットをもらい、列へ並ぶこと45分ほど。


到着したのは、クローク(°_°)‼︎


入り口は?(°_°)ってなってキョロキョロしてたら入り口なんて、一切並んでなくてすぐ入れたみたい←


これ、入り口わかんなくて並んでる観光客いっぱいいるよ?な世界。


だって入り口の列がチケットカウンターの前まで蛇のように伸びてるんだもの。


またまた、謎な時間ロス。


にしても、Momaに展示してあるものは何もかも面白くて

{DAC9B4E9-9361-40E6-9135-6B503095EC0E:01}

日本のアーティストさんの絵もありました。

{61F67EF5-9B2F-4C97-AAAE-2404AA3B9EBD:01}

中にはお醤油まで。笑

{A38E74B4-5C64-4885-9966-DF758AFF8CAB:01}

いろんなアートがちりばめられていて、全然時間が足りず


後日また訪れることを心に決めて、20時に予約したミュージカル「Les Misérables」の会場へ急ぐ(*・ω・)


Momaに魅了されて、すっかりご飯を食べる時間もなくなり、、


もう、道に迷うのも遅刻もこわいから、シアターの場所を確認し


レミゼのシアター裏にあったピザ屋さんに入る。


ピザ、大きい。笑

{A24CAF5F-2A34-4A1A-9C5B-18CEA20D44BB:01}

1枚私の顔の2倍以上あるピザ。


めっちゃ美味しい!しかもチーズ伸びーる!!


がしかし、very heavy...


鈴木、食べ切れませんでした、はい。


完食目指して食べ進むやすはを尻目に、レミゼラブルのシアターへ券の引き換えへ。


レミゼのシアター前には人だかりが。


向かってみると、入り口がない!(°_°)


およ?っと思ってウロウロしてたら外人さんに入り口は裏にあるよ!って。笑


結局ギリギリ。笑


ま、間に合ったからいっか(*・ω・)


初日のミュージカルのみ、HISのチケット予約センターで予約していたのです。


予約した紙を印刷して、劇場内のチケットカウンターに持っていくだけでチケットと交換してくれるっていうとっても楽な利用法。


でも、チケットみたら$120。


手数料取られてる分$10くらい高く買ったので、出来れば日本のサイトでの購入はお勧めしません。

{E8C1B20A-27D4-4F65-9360-09DDE9258CCF:01}

レミゼは、本当によかった…>_<…


大好きな作品だから何度も見ていて、英語がわからなくても感動したし、楽しめました。


特に~役のソロで「on my own」のシーンではボロボロ( ;  ; )


泣きすぎだこりゃ~と思って隣を見ると私以上に隣でやすはが号泣してた。笑


初のミュージカルは絶対、オケピあたりで見たいと思っていたら席が前から4列目で、


マイクを通してない肉声や目の動きも間近で見ることができ


大迫力でした!


舞台演出も凄かった。


鉄砲を使うシーンや、ろうそくを使うシーンは臨場感溢れてたし


何と言っても、舞台美術。


ブロードウェイのミュージカルは演目ごとにシアターが違うので


1つのシアターでは毎日同じ演目が上演されている。


だからこそ、できるあのセットの素晴らしさ。


本当に観に来れてよかったー!!!


オペラ座の怪人は27年間変わらないセットが魅力のブロードウェイミュージカル。


時間があれば観たいなーって思いました(*・ω・)


しかし、語学力が。


レミゼの~役の方の演技がとってもコミカルだったのですが


英語がわからなかったので、笑いについていけないところがあって悔しかったです(´・_・`)

{899BA861-B88B-4782-BAEC-0FE9CD6028F0:01}

この時点で既に36時間くらい寝てなかったのですがハイテンションになり


タイムズスクエアのm&m'sへ❂

{4F376EC0-6E4A-4852-B71C-FCCDF117DC2E:01}

ここのm&m'sではオリジナルのチョコが作れるんですよー!


なので早速⸜( ¨̮  )⸝♡*


4つの柄が作れます!


好きな文字や、ハートや星などの絵、そしてNYらしい絵もありましたよ


で、いっぱいあるカラフルなm&m'sの中から好きな色をカップに入れて


それを機械に投入したら、印刷されてぽこぽこ出てくるのー⸜( ¨̮  )⸝♡*


可愛い♡*

{FF48C9C6-76D0-406A-A637-D86597F939B6:01}

NYで検索するとNeverまとめに載ってて気になってたんです(*・ω・)


オリジナルのお土産が作りたい方はここへ(。・・)ノ

{24D9D7E1-FF1F-440C-846D-1A8F04B316D3:01}

その後、カフェ行きたいねーってなって(この時点で23:30頃...)


向かいのハーシーズへ。


全然カフェじゃない。笑


ちょっと前に、日本に旅行していたというパトリックに話しかけられて


パシャり。笑


日本語しゃべってた。笑


そして、名刺もいただきました。笑


そんなこんなでカフェには辿り着けず、ホテルに戻ったのは午前1:30頃。


長い長い1日目が終わりました⸜( ¨̮  )⸝♡*


たくさんのNYの人に助けられた今日。


p.s.
ホテルのシャワーが出ませんでした。
なのでお湯をすくってかけて洗うというなんとも原始的な方法で洗髪。


のおかげでせっかく温まった身体が冷え。笑


今日は疲れたので、フロントに行く元気なく、明日でいーやー。


ゆうり**