BULA✩⃛


今日はね早起きして東京裁判所に行ってきました。


あ、被告人ではなくて傍聴者のほうね!!


そう、人生初の裁判傍聴です。


朝から抽選やる刑事裁判があったので


ドキドキしてた。


だって、裁判ってドラマや映画でしか見たことなかったからね


ほんと、そういう気分ね。


まさかの、電車遅延により抽選に間に合わず


適当に入った詐欺事件の裁判。


よくある?詐欺犯罪の話で、犯人が悪いのは勿論だけど


被害者のほうも、なんでそんな馬鹿げた話しに乗っちゃったの?


という感じで。。


まぁ、いつも珍事件を起こしておる私に言われたくないと思いますが(°_°)←オカシイダロ


特に進展もなく、被告人も黙秘。


でも、初めて目の前で行われる裁判に展開が読めない分


ふむふむと思って傍聴してる間に終了。


それでね、ちょっと時間あったからもうひとつ覚せい剤の裁判を傍聴したの。


遠いようで、近い、覚せい剤。


被告人は40代の女性。


遅れて入ってきた弁護人と証人の母親。


彼女は覚せい剤常習犯で捕まったのは今回4度目だそう。


彼女の前科等々の話があって、


次に証人の母親が証言台へ。


最初は少し呆れたようにぶっきらぼうに答える母親。


娘さんが今回覚せい剤で捕まりどう思いましたか?
『またか、と思いました。』

今までの裁判はどのくらい出席されていますか?
『はい、殆ど出ています。』

などなど、


質問を続けるにつれて徐々に、肩が上下してる。


泣いてる。


被告人に目を移すと、耳を真っ赤にしていて耐えている。


本当にいたたまれなくなりました。


母親の愛と、被告人の変えられない現実。


気がついたら泣いてました。


私が泣くのは可笑しいけど、本当に心が痛みました。


何度も証言台に立たされる母親の気持ちを考えたら胸が締め付けられる気持ちになり


その傍ら、自分を変えることができない無力さと不甲斐なさを背負っている被告人の背中に同情とも似た気持ちを抱きました。


本当に人生のドラマだなぁと。


裁判所を出た後、自分の母親に電話しました。


お母さんの声を聞いたらなんだかとってもホッとしたと同時にまた涙が溢れてきて泣いてしまった。


両親を悲しませちゃいけない。


人を傷つけちゃいけない。


だから、自分にできること、

真っ当に生きること。


真っ直ぐに、当たり前に生きる。


とっても簡単なことのように聞こえるが、以外と難しいもんだよね。


いろいろ経験すると、ズル賢くなったり、上手く言い回れたり、近道探したり


それが全て悪いわけではないけど、初心を忘れずにいることは大切だよね。


最初の裁判のお話に戻りますが、


正直、ありきたりな詐欺事件だなぁと思ったの。


だけどね、そこにもたくさんの身内、他人が絡んでいて、、


被告人の奥さんと娘さんが傍聴席に同席していたんだよね。


自分一人の人生ぢゃないんだよね。


繋がってるから。




今回のブログは私の思想で勝手に書いてること。


だから、みんなに同じこと思って欲しいとは思わないけど


こういうふうに感じる人もいるんだというくらいに心に留めておいていただければ。


Twitterでね、裁判が面白いなんて言っちゃダメだよってRTもらった。


確かにね、どんな事件でも、その人にとっての人生の岐路だもんね。


人それぞれ捉え方は自由だけど、発信する身としては


軽率に発言してはいけないなぁと思いました。反省。


自分の知らないところで、いろんな事件が起こってて、


今もたくさん裁かれている。


この現実を知るだけでもとても視野が広がり有意義な時間でした。


興味があったら、裁判傍聴行ってみるのもいいと思いました。


久々の重いブログですた~♪


あ、前のエントリーでおかき大好き!せんべい大好きって書いたけど、


甘いものも大好きですฅ՞•ﻌ•՞ฅ


なんか、いらんこと買いちゃったね(°_°)
いつもみんなありがとう‼︎


*優梨*
Twitter*suzuki_yuuri
Facebook*鈴木優梨