心力(みりょく)開花コンシェルジュ 鈴木ゆき枝です。

 

5つ星ホテルで身につけた 
超一流のホスピタリティと
仕事でもプライベートでも 
強運引き寄せ&最高のあなたになるための
心を磨くメソッドをお伝えしています。

 

 

https://ameblo.jp/suzuki-yukie/entry-12657849535.html

 

小学校では、4年生で県民の森、5年生でスキー合宿

6年生で修学旅行と泊りがけのイベントがありました。

 

修学旅行では、東京鎌倉に行くのがその当時のルート

東京ではモノレール見たり、国会議事堂に行きました。

 

鎌倉では、もちろん大仏。

 

 

でも、大仏よりも一番覚えているのは

 

初めて目にする外国の方。

 

今はコロナ禍で外国からの旅行客は激減していますが

今から30年以上前は日本全国に外国人旅行客がいる

ような状況ではありませんでした。

 

北関東の田舎者の町には外国の方は未知の存在。

会ったこともなく、テレビで見るような存在。

 

なので、鎌倉に行くときは、みんなで外国の人がいたら

どうする?ハローっていうのかな?とワクワクしていました。

 

そして、いざ鎌倉へ

 

もちろん、念願の外国人いらっしゃいました!!

 

私たちはみな興奮して、ハローと言いまくり、なぜか

握手までしてもらいました。

 

田舎者丸出し・・・


子供だったから微笑ましいと思ってみてもらえたかも

知れないけれど、その当時クラスには40人近くの

生徒がいました。

 

それが4クラス。

 

何人が握手を求めたかは分からないけれど

沢山の子供たちが、ジロジロ見てくる。

目が合うごとに握手を求められる。

 

考えたら、大変失礼な事でしたよね。

 

私も旅行で海外に行ったこともあるし、住んでいたことも

あるけれど、特別すぎる扱いをされるのは、心地悪かったな

と思います。

 

その当時の私たちに、ユニバーサルサービスという

概念を伝えてあげたい!!