twitterとは不思議なものです。

ある日、朝からtwitterでいそいそとメッセージを
ぽこぽこ飛ばしていました。
そんな中、ある講演をライブ配信してくれる人がいたらなっていう
言葉がタイムラインに流れ込んできました。

丁度、時間もあったし内容的にも興味が湧いたので挙手してみました。

その講演会は、宮脇昭 氏の
いのちの森~旭川・北海道から世界へ」というお話で、
《誰にでもやさしい緑の森づくり》を基本に、
宮脇方式と言われる植樹法を使って、
自生するドングリの実を拾い集め、苗にし、育て、
それを植樹するという、障害者・高齢者・児童など
多くの皆さんと取り組んでいる活動のお話を聞きました。

宮脇氏の本には
「四千万ぼんの木を植えた男が残す言葉」という最新刊がありますよ。

実は、こういう体験を子供としてみたいなぁと
昨年思っていましたので、なるほど感心するシーンもあったりで、
自然と共に暮らすという事が少々こむずかしい現代ですけど、
上手に支えあって生きていけたら幸せなんだろうなぁって、
ただ純粋に感じました。

さて、ライブ配信ですから、試聴してくださってる皆さんからの
コメントも様々。質問タイムには、2~3取り上げて、
代表して先生に質問したりもしました。
そんな貴重な体験もできたり、こういったような、
時に何かを考えさせてくれるお話もいいですね。

これもtwitterをしていなかったら、
聞ことができなかったかもしれないですから、
面白い出会いをさせていただきました。

ありがとうございました!