こんにちは、鈴木よしひろです。

先週、10時30分から夕方四時過ぎまで五つの会議がありました。

どの会議でも質問をしましたが、

本来の目的がどこにあるのかと、

昔は、常識だよと言われて誰もが当たり前の

価値観を共有していたものが、

昨今では、その共有化が崩れてしまっているように思います。


例えば、教育です。

どんなに税金を使って子供を育てても働く先を海外に求めたり、

海外で居住するのは、日本の為になるのか、

簡単に申し上げると納税者になるのか、と言う物です。

海外での仕事やボランティアをすることを否定しているわけではありません。

やるだけやったら日本の後輩の為にご教授願えればと言う考えです。


その仕組みを作りながらグローバル人材の育成に

力を入れないと優秀な人が海外に行って戻ってきません。

このような視点で質問しています。


目的が明確でないとただ事業をやって

結果を出すだけで終わってしまい。

それをすることによって本来の目的が達成できたかどうかが、

結果だと考えます。