こんにちは、鈴木よしひろです。

鈴木よしひろ オフィシャルブログ Powered by Ameba-三郷市囲碁初級者大会


三郷市囲碁将棋連盟の囲碁の指導者のお力で、
初級者大会が盛大に開催されました。

開会式で祝辞を述べました。

私達の子供の頃は、将棋がブームで、
オセロやトランプ、花札、ベーゴマ、カルタ、
大概の遊びは経験しました。

遊びでも屋内と屋外で雨の日でも晴れの日でも
その天候によって遊び方を選択したものです。

今は、携帯ゲームが流行りですが、
今でも何故、囲碁や将棋が廃れず残っているかです。

一見、今のゲームは考えているようですが、
ストーリーができていて、指や腕の反射神経で遊ぶのが主流で、
あまり考えることをしない遊びが多いように思います。

囲碁は、ルールは単純、だから色々な手があります。
そこに考えるという面白さがあると思います。

集まった選手の中から将来プロの棋士が出ることを祈念します。

関係者の皆さまお疲れ様。