こんにちは、鈴木よしひろです。


土日は、秋のイベントが目白押しにも関わらず、


空から涙がこぼれそうな天気でスタートしました。


三郷市消防団の特別点検です。


鈴木よしひろ オフィシャルブログ Powered by Ameba

積年の功績に対して表彰の授与があり、


三郷市消防操法大会で優勝した分団が実演をして頂きました。


練習の成果が十分発揮されていたと思います。



鈴木よしひろ オフィシャルブログ Powered by Ameba

挨拶として、日頃の活動に敬意と感謝を申し上げ、


これから火災のシーズンに入りますが、


市民の安全安心の為御尽力をお願いします。


と締めくくりました。





三郷市サッカー協会会長として


第12回南郷フェスタに参加挨拶を述べました。


日程が重なっているもので挨拶のみで失礼をしましたが、


今回の大会は、小学4年生が主体の大会です。


「元気がある人手を挙げてー」


続いて


「サッカーが好きな人手を挙げて―」


と皆さん手を挙げてくれました。


鈴木よしひろ オフィシャルブログ Powered by Ameba

「好きなサッカーができる事が幸せなんだよ、


最後までボールを追い続けたチームが優勝すると思います」


と締めくくりました。


この選手の中からワールドカップに出場する選手を夢見て


会場を後にしました。





次は、三郷市総合体育館で第44回三郷市剣道大会が開催され、


参加挨拶を述べました。


鈴木よしひろ オフィシャルブログ Powered by Ameba

「三郷市が市制施行して40周年ですから


三郷町の時代からこの大会が始まっていたとは、


歴史を刻んでいると痛感しました。


挨拶で、私が小学校6年生の卒業の際、


先生からある言葉を頂きました。


一眼二足・・・・・です。


その・・・・が思い出せなくて、


ある会社に伺ったら探していた言葉がありました。


額に入れて掲げてありました。


『一眼二足三胆四力』


という言葉です。


剣道の極意との事で、


柳生家の家訓の一つとお聞きしました。


これだと思いました。


この言葉は、剣道はもちろん、


勉強や社会人になって仕事をする上でも役立つ言葉です。


皆さん是非覚えておいて下さい。


一点集中、気合が入っているかどうかで勝敗が決まります。


皆さんの健闘を祈念します」


と挨拶しました。