こんにちは、鈴木よしひろです。


先日、三郷市役所に三郷市サッカー協会会長として


木津市長に要望書の提出に伺いました。


同席者は、私と中村副会長と美田副会長です。


平成19年から三郷市にあるスカイパークの利用について


幾つかのテーマの要望です。


鈴木よしひろ オフィシャルブログ Powered by Ameba

私が、平成15年四月、二期目の県議会議員に当選して三日目ぐらいに


埼玉県の県土都市整備部長が、中川水循環センターの視察に来られる


と言う情報を頂き、挨拶廻りも終わらない中、視察に同席をしました。


その時、部長に訴えたことは、


①今使用しているスカイパークの上部利用の早期完成と、


②下水処理水を治水事業の一環で中川から江戸川に放水する


中川放水路の為に、下第二大場川が寸断され、


水源のない川になり、水辺環境が悪化をして悪臭を放つ河川になって


いましたので、下第二大場川の河川浄化です。


特に、下第二大場川の河川浄化は、私が子供の頃遊んだ川で、


平成11年の県議選初挑戦の公約でした。


その際、部長は、市民県民が喜んで頂けるならと事業の推進を約束して


頂きました。


下第二大場川への処理水の放流は、水利権の関係で農閑期のみですが、


今の時期は、コンスタントに処理水を流しているため、だいぶ川がきれいに


なりました。


平成19年スカイパークの利用が始まり、今日、サッカーにおいては、


社会人の県大が開催されたり、少年サッカーの大会が開催されたりと


年々利用者が増えています。


このグランドで一番のうりは天然の芝でサッカーができる事です。


今回の要望は、その利用の課題をお願いしました。


一日も早く課題解決に汗を流していきます。


大会がありましたら是非県民の皆さんの観戦をお待ちしています。