鈴木よしひろ オフィシャルブログ Powered by Ameba


こんにちは、鈴木よしひろです。


隣の吉川市選出の中原県議の県政報告会に応援に伺いました。


多くの参加者が、プロジェクターを使った県政報告を食い入るように


聞かれていました。


投影された内容も分かりやすくまとめられ、


話し方も丁寧に説明をされていて、


聞いている方に安心感を持って拝聴する事ができたと思います。


私は、今回短めの挨拶を依頼されましたので、簡潔に述べました。


戦後の復興で、先人がらっきょの汗を流しながら今日の経済発展


並びに豊かさを享受できる時代を築いて頂いたのかを検証した時、


日本人の特性なのか分かりませんが、


長年培った、きめ細やかさや何物にも負けないガッツが


今日の繁栄に繋がったものと思います。


今の時代は、それを忘れているのか、


変に、マスメディア等を通して、


違う価値観が良いように喧伝されているような気がしてならないのは、


私一人でしょうか。


オイルショックや円高ショック、バブルの崩壊、リーマンショックと


経済が疲弊すると必ず出てくる話が、


全て、過去の価値観を否定するような論調です。


しかし、本当にそうでしょうか。


景気が悪くなったのは、


ある意味人間が本来持っている我欲が


頂点に達したから弾けただけではないかと考えます。


これでもかこれでもか、人間の性なんでしょうが、


それの繰り返しのように感じます。


ですから、古き良き価値観や慣習は残していくべきであると考えます。


伝統や文化と言うと、お祭りや祭事ごとや音楽や踊りと捉えがちですが、


日本人の中に脈々と培われた人間の営みとしての感性が


内包されていると考えます。


それを大切にしながら新しいものを生み出していくと言う事ではないかと


考えます。


これからも地域の皆さんから


色々な意見やお話をお聞かせ頂きながら政策として取りまとめていきたい


と思います。


ご参加頂きました皆様の中原県議への一層のご支援ご声援をお願いします。