高州・東町スポーツ・レクリエーション委員会


創立30周年記念事業の一環として


親睦卓球大会が盛大に開催され、祝辞を述べました。


この高州・東町地区は色々な行事を積極的に


行っている地区の一つです。


グランドゴルフやソフトボール大会、


防災訓練や防犯パトロール等地域の方が積極的に参加して、


地域を盛り立てている地区です。


本当に敬服を致します。


小生は、中学校の部活動は、卓球部に所属し、


練習に励んだのですが、三年間で公式戦に出場したのが


消化試合の一回だけです。


負けました。


小生は、左利きでペン型のラケットを使う速攻選手を目指していました。


今思えばセンスがなかったんでしょう。


左利きと右利きではボールの回転が逆方向で、


スピンが掛るとボールが拾えなかったように記憶しています。


残念、


負け惜しみですが、部活動とは別に


少林寺拳法を街道場で週に三回練習をし、


大学四年まで続けて三段を獲りました。


少林寺拳法を始めた切っ掛けは、


同級生と上野の映画館にブルースリーの燃えよドラゴンを


見て触発されたからです。


部活でも体をいじめて、


練習でも大人の人と一緒に練習をしますから、


いつも足のすねが腫れていて辛かった練習が脳裏に残っています。


今では、良い思い出です。


何かに没頭するのが良かったのかもしれません。


皆さんも、良い汗を地域の皆さんと掻きませんか。