過去からですと四回目の決算委員に選任され、


委員会で、部局毎に審査をしています。


残すところあと一日になりました。


審査の中で小生が、質問した内容については、


後日、整理してお伝えします。


国も、埼玉県も予算審議重視で行われてきましたが、


世界的な流れの中では、予算よりもその予算の使われた結果である


決算に重点が置かれ始めたと記事を読みました。


いろいろな考え方があるでしょうが、


税収を含めて右肩上がりの時代は良かったかもしれませんが、


今後は世界経済の動向や超円高の長期化など


日本にとってはマイナスの要因が目白押しです。


その為、景気回復の鈍化や税収確保も厳しい状況が予想されます。


ですから、今後は決算に係る審査に重点を置かざる負えない


時代が来ることが予想されます。


それ結果を基に予算を組む時代が来ると思います。


今後も職責を果たすべくしっかりとした議論を通した


活動をしていきたいと思います。