1月9日日曜日、三郷市文化会館で開催された「平成23年三郷市消防出初式」行って参りました。

三郷市とび組合による「はしごのり」、早稲田中学校の生徒たちによる心肺蘇生法の実演、消防特別演技、一斉放水と、見学させて頂きました。

鈴木よしひろ オフィシャルブログ Powered by Ameba

三郷鳶組合のはしごのりは、とても力強い演技でした。

鈴木よしひろ オフィシャルブログ Powered by Ameba

早稲田中学校の生徒達が見せてくれた、AEDの実演も見事で、頼もしいかぎりです。消防隊員の洗練された、動きはずばらしかったです。

日頃から、消防隊員や消防団員の方々が防災に取り組んでくださっているおかげで、安心して暮らせているのだと、再認識いたしました。

全国でも高い自主防災組織率を誇る埼玉県のなかでも、三郷市の自主防災組織率は県内トップクラスです。

これからも、皆様が安心して暮らせる地域であるために、地域の防災活動をサポートできるよう、私も一生懸命、働きかけていきたいと思います。


鈴木よしひろ オフィシャルブログ Powered by Ameba