聴きに行きました | スズキ・メソード音楽教室 多摩ニュータウン支部

スズキ・メソード音楽教室 多摩ニュータウン支部

川崎市はるひ野と八王子市南大沢にあるスズキ・メソード音楽教室 多摩ニュータウン支部のブログです。

NEW STARS CONCERT 🎻🎹🎻🪈

聴きに行きました!

生徒の皆さん、演奏素晴らしかったです👏

昨日は大阪で本番があり🚄今日は東京でというハードスケジュールでしたが、やはり今日は2回目の本番ということで今日の演奏は一段と良かった!と昨日聴いた方々皆さんおっしゃっていました。


ヴァイオリンを演奏したTちゃんはこちらの多摩ニュータウン支部で一緒に育った仲間ですが、若くパワーのある演奏で最初の一音で魅了されました。

もうひとりのHちゃんはここの支部にも在籍しているM先生の生徒さんで、ママはこちらの支部の卒業生です。

曲の冒頭から優雅で気品があり、曲全体を通して物語を読んでいるようなやはり魅了される演奏でした。


どの生徒さんも本当に素晴らしいのですが、やはりスズキメソードのいいところは、演奏が終われば普通の子供達。

近寄り難くツンとしている子なんていません。

大きくなったね。元気?演奏良かったよ!と同窓会のようでした。


2部ではゲストの大谷康子さんが演奏とお話をしてくださいました。大谷康子さんはスズキメソードの第1回目のテンチルドレンのメンバーで現在も演奏活動をしている大先輩。

今回はスズキメソードのために力を貸してくださいました。

鈴木鎮一先生がおっしゃっていた「どの子も育つ」ということは楽器を通して心を育てるということ。

その為には指導者は難しいことを難しく伝えるのではなく、「難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことをおもしろく」伝えることが大切です。と小説家の井上ひさしさんのことばを引用してお話くださいました。

指導している我々は音楽を通じて戦争のない平和な世の中に、次の時代を担う子供たちに伝え、引き継いでいかなければと改めて気が引き締まる想いでした。


GWも残りわずか。

演奏してくれた生徒さんたちもゆっくり休んでほしいです。

素敵な演奏ありがとうございました。お疲れ様でした。


♫スズキ•メソード音楽教室♫
多摩ニュータウン支部