みなさん、おはようございますおねがい

 

先日娘と次男と3人で

原宿に行ってきたんですが、

楽しくて楽しくて、

娘とキャッキャッ言いながらあれこれ

お買い物してきましたラブラブ

(買ってきた物もまた紹介しますねデレデレ)

 

娘とこんな日が来るなんて、

あの時の私に教えてあげたい!!

 

 

私は昔、子育て、家事、仕事に追われて

毎日よくイライラしてたんです。

 

何でも完璧にこなしていなくてはいけない、

でも毎日早朝からの仕事

夜遅くまでの

ピラティスインストラクターのレッスン

平日は絶対に子供にTVを観せない、

絶対に家でご飯を作る、

お菓子は食べさせない。

何時までには寝る!

他にもルールは色々。

 

その通りにできない子供達を責めたり、

時間通りにできなかった自分を責めたり、

でももっとがんばってやらなきゃ!!

明日はもっと頑張ろう!って

どんどん自分を追い込んでたんです。

 

 

自分で決めたルールは今思うと

それはそれは厳しいものでした。笑

でもみんなこれぐらいしているだろうし、

ダメな母親になってはだめ!

これだけしないとダメ!なんだ!と

決めつけていたんです!!

 

 

でもある日過労で体調を崩し

救急車で運ばれたんです。

原因はストレス性の急性胃腸炎。

救急車で運ばれる直前は

呼吸困難になってしまったぐらい。。。

 

 

2日後に退院して、自宅に帰り、

心配そうに私を見つめる

子供達の顔を見て、、、

 

私が元気でいないと

結局周りの人に迷惑をかけてしまっている。

大切な子供達が悲しい顔をしている。。。

自分で決めたルールが

厳しすぎたんだと。。。

気がついたんです。

 

 

そこで

イライラしない日々を送るために

私がしたこと3つを紹介します!

 

 

①やらなきゃのレベルを変えた。

 

・疲れたら寝る!

・その日できなかったことは明日にしていい!

・お惣菜の日があっても

コンビニでお弁当買う日があってもいい!

・夜まで子供達と夜更かししたってあり!

・金曜日の夜はお布団をリビングにしいて

映画を観ながらポップコーンを食べる!

 

 

やらなきゃ!のレベルを

自分が一番心地よいもの

に変えていったんです。

 

私はご飯を作るのが好きだから

基本的には自炊をするのですが、

疲れた日はファミレスにもいきます。

(そうすると子供達は大喜びwww)


 

 

 

②子育てについて勉強して

子供という人間を理解するようにした。

 

子供ってなんで

片付けができないんだろうとか

もっと「自分のことは自分で」

なんて思っていたんです。

でも子育ての勉強をして

子供の事を理解するようになったら、

ビックリ!!

 

子供ができないんじゃなくて

やり方を知らなかっただけ!

そして子供はできるのに、

私が全部やってしまっていたんだ

と、気がついたんです。

それからは子供達に色々家事のやり方を

教えるようにしています。

 

今は私の帰りが遅い時は

娘に電話をすると

お米を炊いておいてくれます。

週2回のお風呂掃除は

息子がしてくれています。

そして1歳の次男は

保育園から帰ってくると、

上着を脱いで

靴下を洗濯カゴまでいれにいきます。

 


 

 

 

③周りの手を上手に借りるようにした。

 

・困った時はばぁばやベビーシッター、

家事代行をして家事育児を回す。

・もちろんパパにも

しっかり手伝ってもらってます!

 

 

 

 

私も一気に変えたわけではなく、

細かくちょっとずつちょっとずつ

変えていったんです。

 

イライラしている自分に自己嫌悪!

みたいになってしまっているようだったら、

この中で取り入れられるところがあったら

取り入れてみてくださいね。

 

 

ciao

sachi