以前ブログでも書いた事があるかと思いますが、
娘は卵アレルギーがあります。

私も旦那さんも息子も食物のアレルギーは特にありません。


卵は家では全く使っていません。
卵を使った食品もほとんどありません。
買い物をする時は必ず表示を見るようにしています。


初めの頃は私も知識があまりなく知らずに卵が入ってる物を食べさせてしまった事もありました。
湿疹がでたりひどい時は嘔吐をしたりする事がありましたが、しばらくするとすぐによくなり、それほど、重症になる事はありませんでした。


それが、先日ピーナッツを食べた娘が突然
舌がかゆいやお腹が痛いと言うようになり、しばらくすると口の回り、顔に湿疹が出始め、もどしてしまいました。

アナフィラキシーショックを起こしてしまったのです。

救急病院に電話して自分の車で病院に向かう事に。

病院に着く頃には意識もボーっとしていて息も荒くなっていました。

すぐに点滴と注射を打ってもらって
なんとかおさまって一安心したんですが、
しばらくすると突然、体中が痒いといいだし、みるみるうちに体や顔が真っ赤に。
すぐにまた注射を打ったのですが、
関節部分は湿疹で腫れ上がり、ひどい痒みに娘はパニックに。瞳孔もひらいて焦点が合わないぐらい。
20~30分すると次第に赤みも引き始め、呼吸も安定して来て焦点も合うように。


点滴が終わる頃にはすっかり元気になって、帰りは病院を走り回るぐらい元気に回復しました。


初めての事でかなりビックリしましたが、
たまたま母の家にいて一人じゃなかったので慌てる事なく行動出来た事、一番近くにあった病院が大きい病院で23時まで小児科がやっていた事、先生が親切かつ迅速に対応してくれた事。

いろんな事が不幸中の幸いで、
大事に至る事なくすみました。


今までは小児科でしていた血液検査でしたが、今回の事もあり近々アレルギー科をキチンと受診したいと思います!


娘には辛い思いをさせてしまい、
母として本当に反省しています。


今後はより一層子ども達が口にする物は注意して行きたいと思います。



娘はすっかり元気になったので、
ご心配なく

{2DF1A31C-6448-44D3-A91E-852DCBEAD3E0:01}


ciao
sachi