昨日無事に帰国しました。

さてさて、質問がすごく多かった 
飛行機での過ごし方についてお答えしたいと思います。


娘は1歳5ヶ月なので、まだ座席の確保は必要ないのですが、
ただ私が今妊娠8ヶ月なので10時間ずっと抱っこのフライトは
ちょっとキツいかもと、今回は娘の分まで座席を購入しました。

行きのフライトは娘が少し体調が悪いのもあったのですが、
夜便だったので泣く事はほとんどなく、ずっと寝ていました。
まーほぼ抱っこでしたが。。。
でも足を伸ばしたり2席分あるので動きはかなり
楽チン!(実際はあきもあり3席全部使わせてもらえました。)

帰りのフライトは半分は寝てくれていました。
後はTVをみたりお菓子を食べたりして
割と大人しく過ごしてくれていましたよ。

座席の指定は出来るだけ通路側をとった方がいいです。
万が一泣いた時などはすぐに立ってあやす事ができるので。
スクリーン下の席は広く子供が遊んだり出来ますが、
肘掛けを上げられないので、横になって寝かす事ができないんですよ。

娘の体重は10kgないので、バシネット(壁に取り付ける赤ちゃん用ベット)
を使用する事は可能?!みたいですが、身長がもうはまらないと思うので
あきらめました。(体重や身長、月齢などは航空会社によって異なると思うので
各自確認してみて下さいね。)

ちなみに娘が1歳2ヶ月の時に行ったハワイの時は
離陸、着陸時の時以外は行きも帰りもバシネットの中で
爆睡。一度も起きてくる事はありませんでした。
(コレは本当にラッキーでした)

今回の帰りのフライトの時に両サイドにいたまだ1歳にならないぐらいの
赤ちゃん達はバシネットを用意してもらっていましたが
一度も使う事無く終わっていたようです。

こればっかりは寝る子寝ない子がいるので
その時になってみないと分からないですよね。

ここからはルールではなくマナーになるかな。。。

子供にとって長時間のフライトは本当にしんどいと
思うので、泣いたりぐずったりは少なからずすると思います。

子供だから赤ちゃんだからしょうがない!
ではなく、他のお客さんに迷惑がかからないように、
私たち母親がたくさんケアしてあげなくちゃですよね。

フライト前は寝かさないでたくさん遊ばせておくのも
手かもしれません。そうすると疲れて寝てくれる?
夜便はいいけど、朝便や昼便は難しいかもだけど、
できるだけがんばってみましょうね。

子供は離陸時着陸時は耳抜きが上手に出来ないので、
耳が痛くて泣くと聞いた事があります。
なので、飲み物は必ず用意をしておくことをオススメします。

最近は病気の時しか使っていなかったのですが、
旅行の時は軽い、瓶じゃない哺乳瓶を持って行く様に
しています。
それにポカリやリンゴジュースを用意しておいて、
(いつも荷物検査を通ってから買っています)
離陸少し前からお菓子を食べさせ、ちょうど耳が痛くなりそうな時と
喉が渇くタイミングを合わすのがオススメです。

これはいつも子供と一緒にいるお母さんにしか出来ない技かも(笑)
早めにお菓子を見せたり哺乳瓶をみせるとタイミングがずれてしまう
かもなので注意したいところです。

もちろん、「耳がいたくなったら飲みなさいよ」と言って聞いてくれるなら
話は別ですがうちの娘はそーいう訳にはまだいかないので、、、
ストロー付きのマグカップも持って行くのですが、
離陸着陸の時はちょっとずつしか出てこない哺乳瓶がオススメ。
時間をかけて飲んでくれれば、気がついた頃には
もう耳が痛くなるエリアを通りすぎていると思うので。
着陸時はタイミングがちょっと難しいかも。


機内での過ごし方ですが、
子供が夢中になれるおもちゃを2~3個、しかもいつものではなく
新しいものを用意しておくのがオススメです。
子供は新しい物に反応すると聞いた事があるので。

ちなみに私は以前も紹介した事のある。
子供用雑誌みたいな物を新しく買って2冊だけ持って行きました。
娘の大好きなアンパンマンやいないいないばぁのう~たんが
載っていて、最近はまっているシールがついているものを選びました。
その本はぐずった時まではこっそり隠し持っていた方がいいかも。
いまだぁ~!!!って時に出すといいですよ。
娘はシールを私にはったり自分にはったりダッフィーにはったり
して夢中に遊んでくれていましたよっ。

マナーとして音のなるおもちゃはダメ!!(と思います)
赤ちゃんのガラガラみたいな物も静かな機内では
他のお客さんにはうるさく感じてしまうかも。
赤ちゃんが泣いた時にそれを鳴らしまくってるお父さんが
いたけど、かなりうるさめでした。。。
(お父さんが必死になっている気持ちもめちゃ分かるんだけどね。)
後、赤ちゃんの泣き声より大きな声で歌うお母さんもいたけど、
これもあんまりかもです。。。
機内は失笑の嵐でしたがwww
(きっとお母さんも夢中になっていたんだと思います。)


飲み物がなくなってしまった時子供が寝ている時にトイレに行きたくなった時
など客室乗務員の方に声をかけてみてください。
きっと優しく対応してくれると思います。
今回私が利用したニュージーランド航空の方達は
本当に親切な方ばかりで、とっても頼りになり
不安な気持ちは一切なく娘と2人の時間を楽しむ事ができました。


とりあえずだらだら書かせてもらいましたが、
コレはあくまでも私の体験談です。

ここはこーした方がいいという様なアドバイスがあれば
ここでも紹介したいと思います。

後、こんな時はどーした?
などの質問があればいつでもメールして下さいね!




$鈴木サチ オフィシャルブログ Powered by アメブロ



ciao
sachi