『宮沢賢治の食卓』第2話、観ていただいてありがとうございました。


来週の3話は、賢治が愛したクラシック音楽に乗せて、賢治の一生に一度の恋が描かれます。とってもロマンチックな回になっていますので、ぜひ予習にドビュッシーの「月の光」を聞きながら、楽しみに待っていてくださいね。


そして、いよいよ映画『忍びの国』公開まであと6日!


前回のクイズの答えですが…


この箱の中に大量に入っているものは…


そう!

「かつら」でした!


戦のシーンとなればたくさんの「下忍(げにん)」とよばれる忍者たちが集結します。


となれば、それだけのかつらも必要ということで、こんな感じに無造作に置かれていたのですねー。


やっぱり簡単だったみたいで、たくさんの方が正解コメントを書いてくれました。


あ、ちなみにですね。


これは前にFBにも書いた気がするのですが、映画やドラマでかつらのことを「ヅラ」というと床山さん(かつら担当のスタッフ)に怒られます。


僕も初めての時代劇のときにキツく怒られました(笑)


コントとかではそう呼ぶみたいですが。。。


なので皆さんも結婚式なんかでかつらをつける時には、略さないよう気をつけてくださいね。


あ、もちろん今回のクイズでは、「ヅラ」でも「かつら」でも正解です!


正解した人にはもれなく500スズキポイントを心の中で差し上げておきましたので、あとで確認しておいてくださいね。  1000ポイント貯まれば1メガスズキポイントと交換できますので。


ではでは。また書きますー!

下山平兵衛