今日の「花子とアン」、そして昨日の「キャビンアテンダント刑事」観ていただいてありがとうございます。コメントも、大切に読ませてもらいました。
 
 
そして…お待たせです!今日は先日いただいた質問に答えていきますよ!
 
 
今回は予想よりかなりたくさんの質問をいただいたので、予定の回答を倍に増やして40個!今日から10個ずつ、4回に分けて答えていきたいと思います!
 
 
と、、、その前に、お知らせを2つさせてください!
 
 
① 本日発売の週刊朝日に、表紙&グラビアインタビューが載ってます。是非読んでみてください。
 
 
 
 
② 来週木曜日、7月17日のNHK『スタジオパークからこんにちは』(午後1:05~)に出演させていただきます。司会は公私共にお世話になっている戸田恵子さんなので、生放送でもリラックスしてお話できそうです。よろしくです!
 
 
それでは、Q&Aの、Aの方、回答編その①、いきましょう。
 
 
スタート!
 
 

【Q&A】1/4
 
 
Q. 『好きな漢字があったら教えて下さい』 華子さん 
 
  A. 「翔」です。形が好きなのと、なんかこう、書いてて気持ちいいですね。    
 
 
 Q. 『花子とアンの収録中は、NHKの食堂でごはん召し上がるのですか?いつも何を注文されているのですか。』 みかんさん   
 
A. NHKのスタジオが改修中なので、実は今回の朝ドラは他のスタジオで撮ってるんです。そこの食堂でいつも注文するのは「タンメン」です。野菜が比較的たくさん取れるので。    
 
 
 Q. 『亮平さんは撮影に入る前に、村岡花子さんに関する本は何冊か読まれたりしましたか? 亮平さんのおすすめがあったら教えてください!』 Ruuさん  
 
 A. ネタバレが大丈夫なら原案の「アンのゆりかご」と「村岡花子と赤毛のアンの世界」は花子さんの息遣いが感じられて素敵です。翻訳した「赤毛のアン」シリーズや「王子と乞食」は、ネタバレせずに花子さんの言葉遣いに触れられておすすめです。     
 
 
Q. 『今回のドラマの現場で差し入れってあると思うのですが、鈴木さんが気に入ったのがあったら教えてほしいです☆』 なぐさん   
 
A. 一番印象深いのは、仲間さんが差し入れしてくれたこれですねー↓  
 
 
 
   「幻の華 白蓮」 蓮子さん(柳原アキ子さん)をテーマにしたお菓子。
 
 
 
フワフワしてて美味しかったですよ。            
 
 
Q. 『漬物石のシーンからずっと夢中で診ています。東京編ドラマチックでしたが、一番難しかったシーンはどこでしたか?』 銀河のロマンスさん   
 
A. 花子さんに既婚であることを伝えたうえで「これからも描かせてください。あなたのためにできることはそれしかないんです」というシーンです。この気持ちを把握して、表現するのはとても難しかったです。本番ギリギリまで悩みました。     
 
 
Q. 『ホットロード 単行本で見てました。映画はちょっと漫画とストーリーが変わってますか?』 はるやすみさん   
 
A. 2時間にするために少し省略されている部分はありますが、ストーリーは全く同じです。原作のイメージをとても大切にして作られた作品ですので、ファンの方はさらに楽しんで観てもらえると思いますよ。     
 
 
Q. 『村上春樹さんの小説はお好きですか?もしお好きでしたら、お気に入りの作品を教えてくださいませ。』 Mariaさん   
 
A. 一番好きなのは「海辺のカフカ」ですが、小説以外では「そうだ、村上さんに聞いてみよう」シリーズも好きです。     
 
 
Q. 『「没頭してしまう事」って、何かありますか?』 いちごまま。。。さん  
 
 A. 絵を描いていると、すぐ朝になっててビビります(笑)英治との共通点ですね。
 
 
 Q. 『鈴木さんは撮影中にやらかしたことはありますか?』 クレハさん  
 
 A. よくセットに頭をぶつけてしまいます。いかんせん、大正時代のセットなのですべてが低いんですよ… 特に聰文堂の入口と、これから出てくる村岡家のセットは低くて…これはクランクアップまで治らないだろうなと諦めてます(笑)    
 
 
Q. 『何か決断する時、大切にしている信条ありますか?』 シトラスさん   
 
A. 決断した後の自分を想像して、後悔しないほうを選びます。 
 
 
 
今日はここまで!
 
 
それでは、ごきげんよう!