こんにちは!
 
 
最近オートミールの素晴らしさに気がついた鈴木亮平です。
 
 
この間ですね、近所でとても春らしい素敵な光景に出会って、その写真をフェイスブックにアップしたんですよ。
 
 
タイトルは「梅とウグイス」
 
 
 
どうですか!すごいショットが撮れたでしょ!!
 
 
ところがですね、何人かの方からコメントをいただきまして、「それはウグイスじゃなくメジロじゃないか」と。
 
 
むむ!
 
 
た、確かに目の周りが白い!
 
 
調べてみたらなんと、【ウグイスは花の蜜を吸わないので、梅の花にウグイスというのは昔からの誤りであり、実際にはメジロである。】
 
 
なんてこったい!梅にウグイスはいないのか!ウグイスに地位を奪われてるメジロがちょっとかわいそうだ。
 
 
さらに【ウグイス色もメジロの色と誤解されていることが多い。】
 
メジロの色
 
本来のウグイス色
 
 
なるほど!言われてみれば!こっちも勘違いしてました!
 
 
また一つ、新しいことを知れた春でした。
 
 
 
それにしてもメジロ、かわいい奴やなぁ…