昨日はお酒を飲み過ぎて、なぜかパンツのみで寝てしまっていました。
 
 
さらによく見ると、なぜか二枚はいてました。
 
 
鈴木亮平です。
 
 
なんで重ね着してたんでしょう。うーん、謎ですねー。
 
 
そんな誕生日の朝 in California。
 

 
 
さて、
 
 
今日は、僕が滞在しているホテル付近を紹介したいと思います。
 
 
場所はLA中心部に近いリトル・トーキョー。100年以上前に、日本からアメリカに渡った大先輩たちが作り上げた街です。
 
 
日本食のレストランや日系のお店ばかりが集まっていて、たまにここはほんとにアメリカなのかと思うくらい。

 
鈴木亮平 オフィシャルブログ 「Neutral」 Powered by Ameba-20130327_095935-picsay.jpg
 
鈴木亮平 オフィシャルブログ 「Neutral」 Powered by Ameba-20130327_104820-picsay.jpg
 
鈴木亮平 オフィシャルブログ 「Neutral」 Powered by Ameba-20130327_104842-picsay.jpg
 
ゼロからアメリカに渡り、異国の地で生活を築き上げた日本人。今ではずいぶん綺麗になった街並みだけど、数え切れないほどの血と汗がこの街には染み付いているような気がします。
 

鈴木亮平 オフィシャルブログ 「Neutral」 Powered by Ameba-20130327_095722-picsay.jpg
 
第二次大戦中には日系人たちは全員収容所に移送され、ここはゴーストタウンになったとも聞きます。僕の大好きな『栄光なき凱旋』という真保裕一さんの小説の舞台でもあります。
 
 
スタバの横には、日本のシンドラーと呼ばれる杉原千畝さんを讃える銅像が。
 
鈴木亮平 オフィシャルブログ 「Neutral」 Powered by Ameba-20130327_094610-picsay.jpg
 

子供の時に来たこともありますが、大人になって再びこの街に来れて良かった。
 
 
鈴木亮平 オフィシャルブログ 「Neutral」 Powered by Ameba-20130327_094158-picsay.jpg
 
後ろに見えるのが、そんな日系アメリカ人の歴史を展示した全米日系人博物館。時間を見つけて、絶対に行ってみようと思っています。
 
 
そして、そのリトル・トーキョーの中にある劇場「日米劇場」
 

鈴木亮平 オフィシャルブログ 「Neutral」 Powered by Ameba-20130329_160529-picsay.jpg
 
ここでいよいよ明日から『HIKOBAE 2013』が上演されます。
 
鈴木亮平 オフィシャルブログ 「Neutral」 Powered by Ameba-20130329_160546-picsay.jpg
 
 
米国に住む方々に、この復興の物語を誠心誠意伝えてきたいと思います。
 
 
鈴木亮平 オフィシャルブログ 「Neutral」 Powered by Ameba-20130327_143939-picsay.jpg

 
鈴木亮平 オフィシャルブログ 「Neutral」 Powered by Ameba-20130327_144133-picsay.jpg
 
 
さぁ、
 
 
やりまっせ!




ちなみに今日のブログの中に、練馬キューピー(ネリキュー)が一匹隠れています。