漢字の国名って、なかなか面白いですよね。
 
 
あのアメリカも、漢字になるとただの「米(こめ)」になっちゃいますし、ロシアも「露(つゆ)」ですからね。
 
 
あんまり強そうじゃない…
 
 
オリンピックも近づいてきたので、ふと気になったんですが、
 
 
名前の漢字が一番強そうな国って、どこなんですかね?
 
 
国のカタカナ名は知ってても、漢字表記って知らないことが多いですからね。
 
 
と!
 
 
いうわけで今日は、
 
 
第一回、
 
 
「強そうな漢字の国名オリンピック」
 
 
を開催したいと思います!
 
 
意外と有名じゃない国でも、強そうな名前を持ってる国って、けっこうあると思うんですよ。
 
 
それでは、
 
 
審判は俺しかいませんが、
 
 
俺が勝手に調べて勝手に選んだ強そうな国を、7位から金メダルまで発表します!
 
 
 
《強そうな漢字の国名オリンピック》
 
 
【7位】
 
ベトナム
 
「越」
 
いつか上のやつらを越えてやろうという、ヤル気が見えますね。成長が楽しみな選手です。
 
 
【6位】
 
ペルー
 
「秘」
 
トータル的には強くないんですけど、秘密の隠し技を持ってるんですね。ただ、それくらいじゃ世界で戦うには6位が精一杯でしょう。
 
 
【5位】
 
ルーマニア
 
「羅」
 
修羅の羅です。羅の国。昔、北斗の拳という漫画に修羅の国という国がありまして、そこにはとんでもなく強い無名の戦士がうようよいたんですね。きっとあれはルーマニアですね。
 
 
【4位】
 
ポーランド
 
「波」
 
「波!(ハッ!)」です。かめはめ波的なものを撃ってますねどうやら。すごく強いですよ。
 
 
【銅メダル】
 
チュニジア
 
「突」
 
〝つき!!〟なのか〝とつ!!〟なのか分かりませんが、とにかく攻撃性抜群ですね。勢いがあるので銅メダルです。
 
 
【銀メダル】
 
オーストラリア
 
「豪」
 
不動の強そう具合、豪!強そうな国名といえばオーストラリアといっても過言ではないくらいの、みんなが思い浮かべる、堂々の銀メダルです。
 
 
【金メダル】
 
フランス
 
「仏」
 
これはね、神様が出てきちゃったらもう勝てないですね。柔をもって「豪」を制す。いくらあがいても所詮は仏の掌の上ですから。強い弱いを超越した、ある意味反則の金メダルです。
 
 
 
さぁ!というわけで、「強そうな漢字の国名オリンピック2012」は、フランスの優勝で幕を閉じました。
 
 
調べてみて分かったんですが、他にも「へぇー」と思うような漢字の国名がたくさんありましたよ。
 
インドネシア 尼
シンガポール 星
マレーシア 馬
エジプト 埃
ギニア 銀
アイスランド 氷
アイルランド 愛
ウクライナ 烏
メキシコ 墨
 
 
アイルランドの「愛」なんかいいですよね。
 
 
ぜひ、皆さんも、自分のお気に入りを見つけてみてください。
 
 
ほな!