世界で最初に登録された世界遺産のひとつ、ガラパゴス諸島。 


その固有のゾウガメの一種、ピンタゾウガメの最後の1頭『ロンサムジョージ(一人ぼっちのジョージ)』が死んでしまいましたね。


ゾウガメは名前の通り、身長は甲羅だけで1メートル以上、体重は300kgと、とても大きいんですよ。なのでその昔、船乗りたちの食料として乱獲されて、ジョージを残して絶滅してしまっていたんです。


美味しいのか分からないですけど、とにかく肉の量はありますからね。


体が大きいからこそ乱獲された。とても悲しい歴史ですよね。



さて、10年以上ぶりに健康診断に行って来ました。


そこで、身体測定もしてもらったんですが、


なんと!


身長が1cm縮んでました!


今日の今日まで自分は186cmだと思って生きてきたんですが、実際は185cmだったみたいです。


「はぁ…


伸びてるより良かった…」


もう、


これ以上いりませんからね。


これ以上、頭をいろんなところにぶつけるのは勘弁ですからね。


サイズの合う服もなくなりますしね。


体が大きいことは、いいことだけじゃないんです。


ね、これでゾウガメと話がつながった。


今日はそんな感じです。




明日はパパドル最終回!