例の、夜王の一件ですが、
 
考えられるとしたら、
 
①よっぽどそっくりな方がいた
②同姓同名の方が居た
 
くらいだと思うんですよねー。
 
さすがに、俺が忘れてるってことはないと思うねんけど…(笑)
 
 
話は変わって、
 
やっと、レオナルド・ダ・ヴィンチ展に行って来ました。
 
目当てはこの『ほつれ髪の女』!
 
鈴木亮平 オフィシャルブログ 「Neutral」 Powered by Ameba-1336542256-picsay.jpg
 
しげしげと見つめてきました。
 
いやー、素晴らしかった!ササッと描いてるようで、あの躍動感、リアリズム、バランス、表情、やっぱり天才だ。
 
サイズは意外とちっちゃくて、俺の手のひらよりちょっと大きいくらいでした。
 
一番興味深かったのは、ダ・ヴィンチが著書で語った女性の髪を描くときのこだわり:
 
 
"女性の髪を描くときは、その顔の周りを流れる風と、髪の優美なくせまで描かなければならない"
 
 
なるほど!まさにそれを体現した絵ですよね。頬と髪の隙間を吹き抜ける風が、まるで匂ってきそうでした。
 
 
ダ・ヴィンチの作品は、謎に包まれている部分が多いのも好きなところ。
 
今回も、
 
「ダ・ヴィンチ本人が描いたという説もある」
 
みたいな作品が結構あって、それもまた謎めいてて良かったな。
 
 
そこでふと…
 
気づいたんです。
 
「夜王」の一件ももしかしたら、
 
ダ・ヴィンチ式で解決できるんじゃないかと。
 
 
『鈴木亮平が出ていたという説もある』
 
 
うん、いいですね。
 
謎めいてて。
 
Wikipediaに書かれてたらちょっとかっこいいですよね。
 
ワイルドだぜ。
 
 
あえて普通のテンションで言ってみました。
 
ほな!