皆さん、なかなかの餅好きですねー。

餅の食べ方がこんなに色々あるとは…
勉強になりました。アンケートやって良かった!


では、結果を発表します。ちなみに集計に当たっては、複数回答も採用してますよ。


1位 醤油系(砂糖醤油、のりetc)・・・ 210票

2位 きな粉 ・・・ 72票

3位 大根おろし系 ・・・ 38票

4位 雑煮系 ・・・ 27票

5位 あんこ系(つぶあん、汁粉、ずんだetc) ・・・ 26票

6位 チーズ・ピザ系 ・・・ 18票

7位 砂糖のみ ・・・ 15票

8位 バター系 ・・・ 14票

8位 納豆 ・・・ 14票

10位 何もつけず ・・・ 12票

11位 マヨネーズ系 ・・・ 8票


やっぱりぶっちぎりの一位は、醤油味でしたねー。他のバター味なんかにも、結局醤油が入ってる場合が多いんで、「もちには醤油」、この概念は絶対的に君臨してるみたいです。

そして、2位のきな粉はわかりますが、3位、大根おろしが意外と人気あるんですね!俺もたまに食べるけどここまで人気とは。

そこから雑煮、あんこ、チーズとあって…

来た!!「砂糖のみ」!

結構居るじゃないすか!!

7位、なかなかの奮闘ですね。

その次がバターと…納豆。
これは苦手なんで、スルーさせていただいて…(笑)

その次ですよ、驚いたのが!

「何もつけず」!!

装飾をはぶき、餅本来の味を楽しむ。「そのままの君が好き」方式ですね。あなたたちこそ本当の餅好き、“モチスト“なのかもしれません。


その他ランキング圏外ですが、こんな回答もありましたよ。


クルミ(4票)、ココアに入れる(3)、ポン酢のみ(2)、食べられない(3)、
ケチャップ、みそ、茶漬け、ゴマだれ、ベーコン、鮭、練りゴマ、日本酒につけて…


この中で気になったのが、鮭。
…鮭!?
あとケチャップ派も居るんですね。ピザソースみたいなもんか。ちなみに俺は、目玉焼きにはケチャップ派ですけどね。


いやー、ほんとに色々あるんすね。

今度、いくつか試してみよ。


ちなみに餅って、つけるものも大事だけど、焼き方も重要でしょ。

俺もこだわりの焼き方があるんやけど、それはまた、

別の話。