コメントサンキューです。九州の人もたくさんいらっしゃるんですねー。ますます行ってみたくなりました。

あ、ちなみに、昨日の写真のミカエル、外国人かと思わせちゃったみたいですが、実はハーフで日本育ちの、ばりばりの関西人です。だからもちろん、二人で話すときは関西弁ですよ。

芝居のために普段は標準語しか話さないようにしてるんだけど、関西人と話すときだけは関西弁に戻っちゃいますね(笑)

個人的には関西弁、大好きです。


ところで、今日コンビニで見つけた菓子パン、パッケージに「代金の3%がアフリカの子どもたちの学校給食支援に寄付されます。」って書いてた。少し前、「このミネラルウォーターを買うと1リットルにつき10リットルのきれいな水がアフリカに生まれます。」ってキャンペーンもあったよね。こういう商品、俺買っちゃうんですよね。

小さな影響かもしれないけど。

でもそれで商品が売れて他の商品も真似をするようになれば、結果的にどこかで俺らの知らない人の為になる。

俺は、エコにしてもそうだけど、こういう商業ベースの支援てのも、絶対に必要だと思うんだよね。

しかも、ただの食料じゃなくて、学校給食ってところがいいと思う。俺がアフリカに行った時感じたことは、みんな教育を本当に求めてるってこと。教育がないと国も自立できないよね。でも、家の手伝いや仕事をしなくちゃならなくて諦めてる。学校で給食がきちんと出れば、その子たちも学校に行ける環境が少しでもととのうかもしれないよね。

俺もアフリカについてはまだまだ勉強中だから、簡単には言えないけど。。。

でも、そのうちアフリカで感じてきたこと、ここで書ければいいなと思ってます。

なんか、今日は真面目な話になっちゃいましたねー。こんなはずじゃなかったんやけどな、、、(笑)