TPP代表者集会にて | 鈴木憲和オフィシャルブログ

鈴木憲和オフィシャルブログ

鈴木憲和オフィシャルブログです。

みなさんこんにちは、すずきのりかずです。

みなさんに近況を報告したいと思います。
10月2日に東京にて、TPPについてJA全中主催の大会に出席してきました。
台風22号による豪雨にもかかわらず、JA関係者で60人もの方々が参加して下さいました。

そこで、2つの要請を受けてきました。
1. 多様な農業の共存と重要品目の関税維持方針の堅持
2. 衆参農林水産委員会の国会決議が守られない場合、交渉から脱退する


JAみちのく村山組合長より要請書を受け取る様子。(10月3日日本農業新聞より)

私は、これまでTPP反対を掲げてきましたが、世界各国との交渉はすでに始まっています。私も、大変くやしく思っていますが、もう交渉が始まっている以上、これからの日本の農業、政策をどう守っていくか、ということも考えていかなければなりません。
石破幹事長も重要5品目については、しっかり守ると断言しています。守るべきものは守り、地域の農業や、私たちの暮らしがしっかりと守られるように、対応していきたいと思います。

鈴木憲和