先程、こういった記事を目にしました
https://www.ebc.co.jp/news/data/index.asp?sn=EBC2023091314116
クスリのアオキもネット販売をやっているものの、希望する店舗受け取りはやっていなかったはずです
私が特に気になった文章は以下の点です
「扱う商品は薬などの医薬品や化粧品、ベビーグッズなどドラッグストアで取り扱うお約2万点。薬剤師の説明が必要な薬などは対象外です。購入した商品は希望する店舗で受け取ることができます。」
まず、しっかりと薬剤師の説明が必要な薬は対象外にしていることが素晴らしいと思います
「アプリで注文が入ると店舗の従業員が商品を集めて梱包。指定の時間に受け取りに訪れた注文客に駐車場や店内で渡します。」
店舗の従業員の仕事が増えることが心配ですが、指定の時間に受け取り可能というのは、お取置きと一緒の流れだと考えれば、アルバイト・パートさんでもスムーズに順応していけることでしょう
レデイ薬局業務改善部・矢野智則部長:
「買い物方法を選択できるもう一つの手段。重い荷物をお子様の手を引いて店内をお買い物する。もしくは雑多な煩雑なことはシステムに任せて、もっと自由にお買い物を楽しむ時間の確保にあてて頂きたい」
買い物の利便性向上という点において、この方がおっしゃっていることは理解できます
現在、クスリのアオキのネット販売では、
商品のお届け方法として、
宅配便はヤマト運輸にてお客様の自宅にお届けしております
そして、返品や交換などがあった場合
今のクスリのアオキのシステムでは面倒な手続きが必要となってしまいます
http://shop.kusuri-aoki.co.jp/shop/pages/guide.aspx
一方で今回のこの記事のドラッグストアは店舗受け取りが可能なため、そういった問題も解決できるのではないかと感じました
会社の上の方々
宅配便に加えてこのシステムも取り入れてはいかがでしょうか
何卒、ご検討のほどよろしくお願いいたします🙇♀️