ナンプリックパオ

テーマ:

 お久しぶりです。

 気温が乱高下、我々はふるいにかけられております。体調は自衛するしかない!

 

 「ナンプリックパオ」はタイの調味料です。これを入れるとなんでもタイの味!タイのスープを作るときに隠し味で入れていますが、もともとスープのペーストを使っているので入れても入れなくても変わらないとうのが正直なところ。

 

 どうしたものか、と思っていたら、図書館の新刊本コーナーで「タイ料理大全」を発見。

 「ナンプリックパオはトーストに塗ると美味。」とありました。へェ~と早速試してみました。

 

 なかなかいける。アジアンピザソースって感じです。

 さらにチーズと海苔をのせていただきました。

 チーズと海苔は相性抜群です。

 

白髪

テーマ:

 白髪は抜かないほうがいい。私の行きつけの美容師談。

 

 白髪は意地悪で鏡で見えるところにばかり生えるんですと。なので抜いていると気づいたときにその部分が寂しくなっていることが多いのだとか。毛量が多い人ほどその傾向があるそうです。少しくらい抜いても平気だろうと。

 

 どうしても気になるなら切るほうがまだよいそうです。

 

 

激落ちレッド

テーマ:

 常々素晴らしいと思っています。

 うっかり鍋を焦がしてしまったときや鍋のくすみが気になったとき。水だけで落ちてしまうのですから。

 フィスラーの圧力鍋を買ったときに一緒に専用のクレンザーも買いました。これは素手で使えない。無リンなので環境には優しいそうですが、手が荒れてしまうのでは優しいと言えるのかどうか。人間よりも環境が大事なのか。さすがドイツ。

 

 話は逸れましたが、激落ちくんは台所用品と思い込んでいました。保管もシンク下。

 

 洗面器は毎日洗っているのに、いつの間にか黒ずみができていたりするもの。人の垢か水垢か、こんなに洗っているのに!いっそ洗わずに汚れたら買い替えるか、と思うことも。

 ふと激落ちくんが居るぢゃん!

 

 おっどろいた、つりるるる~って落ちましたよ。もちろん垢が出ました(笑)。これから頑固な汚れにはまず激落ちくんに登場してもらうことにします。

 

 みんなもう知っていて実証済みかも。