ナス祭り

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  ナスは今直売所で激安。「キズ」と書かれたものは10本以上入って90円。買わない手はありません。しかも爺の実家でも長ナ

スが豊作。ナスだらけとなってしまいました。

 サラダにするかおかずにするか・・・

 

 まず蒸しナス。皮をむいて蒸すだけ、焼きナスよりもずっと簡単、皮肉味噌をかけてもいいし、お好みのドレッシングで食べるだけ

 皮は捨てずに豚肉とみそ炒めもいけます。

 ナスのオイル漬けは昨年雑誌で見かけてから何度も作っています。5%の塩水に30分以上漬けて、水気を切ったあと230℃のオーブンで25分焼き、お好みのオイルをたっぷりかけておいておくだけ。あればローリエや鷹の爪も一緒に入れます。トマトや玉ねぎと混ぜればリッチなサラダです。

 カレーにもしました。ちょうどオクラもたくさんあったので、トマトも入れてねばねばカレーです。ナスとともうもろこし、たっぷりのみじん切りしょうが、ひき肉でカレーも美味しいです。

 もちろん糠漬けも。

 

 例年以上にナスを消費しています

練習あるのみ

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  私のレッスンは細かくて、パンチが小さいと文句を言う。うるさい奴だと自分でも思います。そんなことを言う資格はありませんでした。お詫びします。

 

 目下修行中の身でして先日自分のレッスンを録画されました。判定は「×」。パンチの評価項目が5段階評価でが「2」でした。お恥ずかしい限りです。録画を見れば一目瞭然で打ちこんでいるように見えない。こりゃだめだ。拳の握りも甘い。

 

 パンチの強さは速さ×体重なので体の大きい私は小柄な人よりもパンチ力があっていいはずなのに、ない。ミットを打っても軽々しい音しかしない。

 

 今日から見直します。

 今回気づけてよかった。

 

 

熱中症~予防編~

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 健康診断に行った際に病院に置いてありました。以下抜粋します。

 

 熱中症の3割は安静時に発生

 夏に脳卒中で倒れる方が多い、これは水分不足により血栓をつくりやすいため

 特に高血圧の方は水分不足は危険

 

 ご高齢の方は特に体内の水分が若年者より不足しがちで、体の老廃物を排出する際にたくさんの尿を必要とするそうです。加えて、暑さに対する感覚・調節機能が低下しているので体に熱がたまりやすく、喉の渇きを感じにくくなるのだそうです。

 

 どんな方もまず予防です。