夫軸、子ども軸から、自分軸への切り替え | 更年期の心の悩みから脱出し、「豊かで楽しい第二の人生を実現する!」ための絶対法則

更年期の心の悩みから脱出し、「豊かで楽しい第二の人生を実現する!」ための絶対法則

過去の相談件数8000件以上!行政、医療機関での心理士経験があり、スピリチュアルカウンセラーでもあるベテランカウンセラー鈴喜みわこのブログ。

定期的なインスタ投稿を始めています。
よかったら、フォローお願いします!
投稿URLはコメント欄から。インスタでは@jibunjkでも探せるかと。

今日の投稿のご紹介は「夫軸、子ども軸から、自分軸への切り替え」。

私は24歳で結婚して、なんたって新婚でしたから、

バリキャリを目指していた子どもの頃からの夢をあっさり諦めて、夫との生活を第一にしました。
昭和一桁の亡母の教えでもあったのかもしれませんが、

そこには後悔も未練もなく、そうしたかっただけでした。
私の年代の方は多いんじゃないかな。
なんたって、学生時代にようやく雇用機会均等法が施行された頃でしたから…。

そして、子どもが生まれると今度は24時間母になるしかない生活が始まります。
生まれたての命の塊のような子ども。
母性云々ということは人によって差があるかもしれないけど、母になった途端、

人生の大部分を子どもに捧げることになります…。

しかし、その子どもも成長し、思春期、成人していけば、

普通はどんどん離れていってしまって、「空の巣症候群」ってことになったり、
そして竹内まりやの歌ではないけれど、

「気が付けば、五十路を超えた私がいる♪」ってことになるわけですね。

夫との会話や共通の趣味もなく、子どもは独立して、一体私の人生なんなの!?

って考えるのが、50歳前後って感じですよね。

人生100年時代です。
時間は巻き戻せないけれど、これから人生楽しめばいいんです。
夫軸でも子ども軸でもない、自分の人生を歩くための自分軸を取り戻す!

そんなお手伝いをしています。

この記事のインスタはこちらから。