$鈴木みのるオフィシャルブログ「今日も明日も風まかせ~」Powered by Ameba
天気がイイから、久しぶりに江ノ島まで行った。

おっ!
なんか新しい店発見!

なんか美味そうな海鮮モンが並んでる。
迷わず店に入ってランチ。

しばし、メニューとにらめっこ。


う~ん…
う~ん…どれにしようかな?
う~ん…

店は迷わなかったのに、食うもんで迷っちまった。
…で、やっぱこれでしょ!で、湘南名物「しらす」がいっぱい「しらすづくし」に決定!

生しらすに…
釜揚しらすに…
しらす入り玉子焼きに…
しらすのかき揚げに…
しらすの、シラスの、まさに「しらすづくし」
も~しらすしらすしらすしらすしらすしらすしらすしらす…な感じ。

この辺に住んでたら、結構「生」のしらすって食えるけど、
あんまり都内じゃみないよね。
魚がちっさいから、水揚げして直ぐじゃないとイタミが早いんだって。
だから出回るのは、釜揚したやつなんだって。
へ~…で、ふ~ん…な豆知識だ。


そういやあ注文する時、店のオネーサン「しらすづくしですよね?」と何度も聞いて来た。

「すいませ~ん、しらすづくしください。」
「え?しらすづくしですか?」
「うん、そう。しらすづくし。」
「え?しらすづくしで良いんですよね?」
「だから!しらすづくし!」
「???…しらすづくしですよね?」

あ~もう、ちゃんと聞いてるの?
ったく。
だ~か~ら~
「しらしづくす!ください!」













自分の間違いに気付いたのは、注文全てが終わった頃でした。

あ~~~~~~~~ハズカシ!




そりゃあね、「しらしづくす」言われたら、?????????…って?がいっぱい付くよね。
オネーサン、スンマセンデシタ!

ま、結局オネーサンが持って来たときは、「ハイ、しらすづくす!」って、混ざっちゃってたけど(笑)


久々の江ノ島で、大爆笑したランチだった。





















こんなにリアルに話しているが、
ジツは昨日のランチの話をしている、
鈴木みのるのオフィシャルグッズショップ

「パイルドライバー」
http://piledriver.shop25.makeshop.jp/

明日10日は後楽園ホールで「天龍源一郎35周年記念大会」が行われる。もちろん我がパイルドライバーも出店します。店番は店長、オーナーも参上します。明日は、Ready?Newカラーの「メリーブラウン」「サニーレッド」をはじめ、「オリジナルワークキャップ」「オシャレジャージ」「携帯ストラップ」「ニットキャップ」等々、いろいろ持っていく予定。よ~し、はりきって35周年ってことで、35回パイルドライバーをテンリューサンにかまして…(笑)。そうでした。見方でした(笑)。35おめでと~…だははっ!