鈴木みのるオフィシャルブログ「今日も明日も風まかせ~」Powered by Ameba-IMG_5132.jpg

フラッと横須賀に遊びに行った。
ここには米軍基地があり、不思議な空間がたくさんある。
ドブイタ通りと呼ばれるところには、米軍向けの店がたくさん並んでいる。
スカジャンなんかはまさに発祥の地。
ヨコスカジャンパー、、、
略して
スカジャン。
スゲー昭和なネーミング。
元祖の店や専門店が並んでいる。

一昔前はもっとたくさん店が並んでいたが、ココも不況の影響だろうか、、、
いくつもシャッターがしまり、貸店舗の貼り紙が多い。
20代の頃、横浜で酒を飲んでいると必ず誰かが「ヨコスカ行こう!」と言い出し、夜中に来たっけ。
よく行ったアノ店も、もうナイ。

そうそう!
海沿いにダイエーがあるんだけど、ココの裏側にいつも潜水艦が停泊している。

普通に、
極々フツーに、
潜水艦がいる。

この日は一台?一機?一艇?、、、
イッコ(笑)だったが、
タクシー乗り場に並んでいるタクシーの如く、
前後に2~3並んでいる時もある。

物凄く不思議な風景。
ダイエーの裏に潜水艦(笑)。

機会があったら見てごらん!
思わずオレのように携帯を向けてパシャっとしたくなるから。

何かと沖縄の米軍基地が話題になるけど、
この街も間違いなく"コノ潜水艦”と共に発展してきた場所なのである。

何がいいコトで、何が悪いコトなのか、、、
オレにはわからん。

だけど、手軽に潜水艦が見れるって、、、
それはそれでイイんじゃない?