あけましておめでとうございます。
今年も宜しくおねがいいたします。
 
今さらですが、昨年長崎OHANACAFFEの濱崎さんのライブにシカオちゃんが飛び入りし、急遽参戦した際のレポをアップします。
メモはつくってたのですが、思いだしながらですのでざっとしてますが…。
 
 
-流れ-
2012年2月の三連休。
福岡、熊本のヒトリに参戦
9日FUKUOKA→年寄りが多いと罵られる(笑)
悔しいので、翌日の熊本は「盛り上げてやる」使命感を持って挑んだせいか
異常な盛り上がりをみせる。
ipadの魔術師(この日は女子高生、DJまきこちゃん)
お客さんも、温かく「まきこ」コール!
 
そして、11日の飛び入りの告知。
「熊本、OHANACAFFEで濱崎貴司さんのライブに飛び入りします」
 
そりゃ、行くしかあんめぇ!!
帰りの車の中で、会場に直接電話して、チケットおさえる。
 
そんなワケで急きょ長崎へ。
 
お昼くらいに会場周辺到着。
すっごい小さいカフェ!
 
濱崎さんのファンクラブ(たぶん)の方が並ぶ反対側に当日のお客さん並ぶ。
濱崎さんファンの方、10人くらい。
当日が15人くらい。
3番~4番目くらいだったかな。
 
前に小さい女のお子さん。
「ねぇねぇ、今日はスガシカオに会えるの?」
「会えるよ~もう少し待ってね」なんてお話しました。
 
すごい小さなハコ。
5~60人入ってたかな?
前の椅子席は横の並びが5~6人くらい
3列目だったかな。
ガン見してきた。
 
音楽とともに濱崎さん登場
あれれ?顔が赤いぞ(笑)気のせい??
いえいえ、酔っ払ってらっしゃいました。
ファンクだねぇ。
 
「長崎~!ちゃんぽん食べたぜぇ、皿うどんも食ったぜぇ」
つかみからお客さんを乗せてくれます。
 
セットリスト(ご本人のブログより)
 
 1  JOY
 
MC
  ちゃんぽんのお話。
  何を食べるかいろいろ迷って、たくさん頼んでみんなでシェアして食べたって話。
  長崎は15年ぶりくらい。フライングキッズか学園祭できた…。
  15年前のマハラジャでモテた。
  あとでスペシャルゲスト呼びます。
  ファンキー弾き語りやります。
 
このギターが、めちゃめちゃカッコいい!
 
 2 オンナライフ 
 
  みんなでクラップしてたら
  「そんなに難しいクラップしなくていいよ~」って、ちょっと簡単に乗せてくれて
  「ナイスクラップだぜ」って素敵スギでした。
 
MC
  お天気の話など。
  途中お子さんに声かけたり、やさしい浜ちゃん。
  博多のイベンターが来ない。
  perfumeで忙しい。
  ムカついたのでperfumeの曲やります。
 
 3 wonder2perfume
 
 4  ヒカリの春
 
MC
  前に長崎に来た時の話。
  ハウステンボス、餃子、路面電車
  脚本家市川さんの話(NHK、蝶々さんBY宮崎あおい)
  お客さんがずっとレスしてるので、
  「俺、あんたとばっか話てるよ」なんていいながら和気藹々
  去年、宮崎の口蹄疫のイベントでキョンキョンが歌ってた曲が素敵だったので
  
 5 虹が消えるまで
 
映画ホノカワボーイの曲ですね。
大好きな映画なんだけど、キョンキョンの主題歌よかった。
濱崎さん(男性)が歌うと、またこれがとても沁みました。
 
MC
  あとでわかったんだけど、作曲が斉藤和義くん。
歌詞はホノカワボーイ(吉田カバンの息子さんの…映画の話)
だれか話してよって言いながら説明してくれました。
 
 6 恋サクラビト
 
MC
  さて、ゲストを及びします。
  わざわざ熊本から…
  スガシカオくんです!
 
 
後ろよりシカオちゃん登場
すぐ横を通って前へ。
死にそうになりました。
近い…近い。
 
MC
  長崎駅で待ち合わせた話。
  改札口で、なかなか来ない…って思ってたらプラットホームの向こうから
  さすらいの旅人みたいに、ギター抱えてスガシカオがやってくるんだよ!って
 
ここでシカオちゃん
  「お願いがあるんですけど…トイレ行っていいですか?」
お客さん爆笑
  「ここ、お客さんとトイレ一緒なんで我慢してたんですよ」
ってトイレへ(笑)
浜ちゃん
  「こんなん初めてだよ」
シカオちゃんのトイレ待ちでした。
トイレから出たシカオちゃんを、みんなしてお帰り~って迎えて、
ライブは和やかに、でもカッコよく進んで行くのでした。
 
さ!セッションだ!