こんにちは

夏休みの人も多いのかな


先日

ちょっと用事があり

秋田に行きました、日帰りで笑


秋田県というものに

足を踏み入れたことがなかったので

とても新鮮でした


予定パツパツの弾丸だったので

朝早く羽田から秋田空港に向かい

夜の飛行機で帰ってきました


もちろん

観光はできず笑


とりあえず

名物の比内鶏稲庭うどんを食べて

心地よい秋田の言葉をたくさん聞いて

お土産買って帰りました


帰りの飛行機で

初めて非常口座席に座ったんだけど

CAさんから

「非常時にはご協力をお願いします」

と声をかけられて

こんなパンフを渡されました



おぉー

率先して誘導に協力するってことね


同意できないお客様は

席を移動してもらいます、という徹底ぶり


確かに

予約した時

非常口近くということはわかっていたけど

それでココは空いてたんだわ


でも

乗ってすぐこう言われると

妙な使命感が湧いてきて


冷静に落ち着いて対応しなければ

なんて気持ちになっていました


CAさんは

いつもこういう気持ちでお仕事しているんですね


ありがとうございます


地震だの台風だの

心配ごとは尽きませんが


夏休みの皆さまは

ぜひ気をつけて