母には「土曜日来るね」

スタッフの方には「よろしくお願いします」


そう伝えて

ホームを出た瞬間

なぜか涙が溢れてしまいました


あれはなんの涙なのかな

なんて表現したらいいのかな


母の気持ちと

自分の気持ちが入り混じり

ぐちゃぐちゃな感覚でした


不思議ね


そして

前日までお世話になったデイサービスに

お菓子を持ってお礼に伺うと

皆さんとても心配してくださっていたようで


「央子さんはかわいかったから」

「すぐお友達できますよ」

「いいタイミングだったと思いますよ」

「ご家族、よく頑張りましたね」


そんな会話をしながら

私もケアマネさんもヘルパーさんも

みんなで泣いてしまいました


そのまま

なんとなくひとりの家に帰るのが嫌だなぁと思い

いつものカフェに立ち寄ることに


そこでまた

仲良しオーナー親子の前でも

泣いてしまいました


いやぁ

心が不安定…笑


その帰りには

お庭でとれた

アナベルとラベンダーをいただきました


アナベルの花言葉

「辛抱強い愛情」


ラベンダーの花言葉

「あなたを待っています」


89歳、母


戦争を乗り越え

結婚

出産

父を見送って


何度目かの

人生の転機


私も姉も

きっと天国の父も


母の一瞬一瞬に暖かい光がさすように

これからもずっと

見守っていきたいと思います