男女平等調査

日本は146ヶ国中118位でした


でしょうね

納得の順位です


ジェンダーにもいろいろありますが

私は仕事環境において

男女差別をガッツリ受けてきた世代です


私が就職する時は

まだ総合職と一般職という

選択肢のようなものがありましたが


実際は

男性が総合職

女性が一般職


できる職種も性別で違ううえに

女性で総合職になるには

東大のような国立大学出身でなくてはならず

早慶卒でも手が届きませんでした


しかも

男性は年数で自動的に昇格するのに

女性にはその「自動」がなく


よほど目立つことをするか

いろんなことを犠牲にして

「のしあがる」しかありませんでした


今の私の役職も

平たく見て

男性より5年多くかかっています


それも

女性が多い職場から

男性だらけの部署に異動してきて

これをやりたい

ここを変えたい

と主張し続けて今があります


偉くなりたいとか

上にあがりたいなんて気持ちは

サラサラないですが


役職は

自分の意見や考えを通すために

あるものだと考えています


上に行けばいくほど

役職によって

耳を傾けてくれる人が増えるものです


女性の皆さん


「女性活用で昇格したんだろう」

と言われようと


男性上位だった会社が

フラットに見て上がったのなら

「追いついた」と考えればいいことです


この「追いつく」のにかかった年数

よく頑張りました


卑下することなんて何もない


「女性活用で追いつきました」って

堂々といきましょ