こないだ2ヶ月ぶりに

美容鍼に行きました


肝斑のレーザーにも通っているので

所定の日数を空けなければならず

なかなか予定が合わなくて

久しぶりとなりました


通い始めて

そろそろ1年になるかなぁ


美容鍼とはいうものの

顔だけでなく

足首、お腹、首、頭皮にも

鍼をしてくれるので


終わったあとは

全身がスッキリします


こないだの日曜日

NHKスペシャルでも

鍼灸を取り上げていました


NHKスペシャル


西洋医学が

東洋医学に

やっと追いついてきた、という話

面白かったです


お灸はしたことないけど

私は喘息待ちなので

漢方薬を処方しています


病院のお薬と漢方の併用で

喘息の発作は何年もありません


未然に病を防ぐ


自分の心身に

精神を研ぎ澄ましていると


ちょっとしたことや

些細な変化に気づくので

小さい病で終わらせることができる


大事ですね

心身にとって


大事ですね

自分を知ること