夜の21時

お仕事終わりにヨガに行きました


我が家から徒歩圏内

いつも通っているヨガスタジオ


4月から夜9時スタートのコマが始まり

在宅勤務を済ませて

晩ご飯の支度をして

母のところに立ち寄ってから

ヨガに行ってきました


遅い時間のヨガなので

ストレッチ系のものですが


いやぁー気持ちいいー

正確にいうと

痛気持ちいいー笑


仕事でガチガチになってる

脳と肩と腰を

すっきりふんわり

和らげていただきました


最後のシャバーサナ(画像参照)

完全に寝ました笑


シャバーサナとは

身体や呼吸のコントロールを休め

心の働きが鎮まるのを待つ練習と言われています


奥歯の噛み締めをほどいて

顔のチカラを抜く

ということをするのですが


最初は全然できなかったんです


普段の生活で

どれだけ顔にチカラが入っているのか

心が働きっぱなしであることを

改めて知りました


まさに「心の解放」


最近は

ちゃんとできるようになりました


だからかな


いろいろな局面で

パチパチスイッチで心の解放をしながら

自分で自分の心のコントロール

できるようになりました


仕事、母、プライベート、ボランティア、声優…


パチパチスイッチを入れ替えて

忙しさも大変さも楽しんで


普通でもかなりのポジティブなのに

最近はめちゃくちゃポジティブに笑


新年度

桜も満開


今日も頑張りましょっー!