みなさん、こんにちは。

あけましておめでとうございます。

今年一年も、どうぞよろしくお願いします。

 

僕は去年離婚しました。

原因は育児にありました。

離婚してからは、今までよりもっと前向きに育児と向き合えるようになりました。

 

病気の方は一進一退です。

双極性障害自体、治る病気ではないので、これに関しては極力悪化しすぎないように、心がけていくことが今年も課題になるのかなと思います。

 

さて、年末とあるアニメを一気見しまして。

戦争について考えさせられました。

自分達を襲うのは、兵器でしょうが、本質は人間の心にありますよね。

それをどうやって平穏に保てば良いのか、誰か分かっていれば戦争なんてとっくになくなっているでしょう。

 

自分らが子供たちが平穏に、せめて戦争のない世界で生きていくためにできることは何かあるのか。

考えても答えは出ませんでした。

それは私の頭が悪いからなのでしょうか。

それとも、今でも繰り返される惨劇を止められる人がいないのは、私と同じくそれを止める術がまだないからなのでしょうか。

 

他国の戦争を見て、何も感じないことはないでしょう。

あれが日本で、自分の子供が被害者だったとしたら、どうでしょうか。

とても耐えられないですよね。

今年は子供と過ごすこと、そして、子供の未来を守ることを考えたい一年だなと思いました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい者による育児へ  にほんブログ村 子育てブログへ