お久しぶりです

鈴木です。

 

今回の更新はとても久しぶりのものになります。

 

というのも、私は人格が何人かいて、交代で表に出ているからです。

他の人格はブログのことを知りません。

なので、更新出来なかったということです。

 

さて、息子は先日6歳の誕生日を迎えました。

現在年長さんで、来年の4月には小学生になります。

 

幼稚園の先生から「おともだちと遊べるようになっていますし、発達の遅れはないです」

と言っていただきました。

息子の私生活はだいぶ偏っていますが、発達障害の場合、どの場所でも人に興味を示さないはずなので

少なくとも幼稚園ではお友達と遊んでいるなら、発達障害ではないと言い切れるのもわかります。

 

しかし、LD(学習障害)など、成長が進まないと分からない疾患もあるので、

例えば遺伝による障害と言われている、双極性障害や統合失調症などには注意していきたいです。

私も主人も、双極性障害Ⅱ型で、それが遺伝してしまっている可能性は非常に高いです。

感情の波があるというのが大きな特徴ですので、気をつけて観察していきたいと思っています。

 

息子は今でも夜は私の両親の家で過ごしています。

最近、私の中で育児に対してもっと真面目になろうと思うことがありました。

というのも、友人が私の毎日のストレスを聞いてくれているからです。

すごくありがたいことだと思っています。

私もいつか恩返しがしたいです。

 

そんなこんなで、私もじつは29歳になりました。

ここまで生きていることはないと思っていましたが

30を迎えることが出来たらいいなと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

鈴木 みどり