おはようございます

 

子供は今、私の実家で暮らしています。

小学生になる前になんとかうちに来てもらいたいですが

最近、うちに来るのを嫌がるようになりました。

 

要望にはしっかりと応えているのですが、

来て大体1時間たつと、泣きながら「帰りたい」と訴えてきます。

 

この子がうちに来て、一緒に暮らすのだろうか?

今の私には想像が出来ません。

 

ましてや両親は精神状態が良くないときに、

万が一でも、”手をあげる可能性”があるなら

私が育児するのは危険すぎるのではないか、と心配しております。

 

過去に暴力をふるったことがないなら、

「考えすぎ」

と思えるのですが、子供の頃に友達に暴力をふるった経験は、残念ながらあります。

幼児ならまだ”じゃれあい”で許されることもありますが

私の経験は中学生の頃です。

相当病んでいたので、いじられただけでカッとなってしまった記憶があります。

 

中学1年生でその経験には終止符が打たれましたが

怒号を上げることは今でもしばしばあります。

 

皆さんは、親に怒鳴られるとどんな気分になりますか?

 

不愉快ですよね、恐怖をおぼえる可能性だってあります。

怒鳴られて喜ぶ人なんていませんよね。

しかもその原因が親の機嫌次第なんてことになったら、たまったものじゃないと思います。

 

私の子供が一番のびのびと成長出来る環境づくり。

それは、私が一番考えるべき課題です。

私の両親(息子にとっての祖父母)が考える問題ではありません。

 

自分の子供と一緒に住みたい。

 

そう思うことは、精神障害者には許されないのでしょうか?

精神障害者に育てられるくらいなら、両親でなく

健常者である祖父母に育てられたいと考える方もいるかもしれませんね。

 

子供は親の所有物ではありません。

一人の人間です。

生き方を強要することは禁忌です。

 

一番求められるのは、両親の家にも祖父母の家にも「帰れる」ことなのかもしれませんね。

 

 

みどり