いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

  紅白かまぼこのいわれ・由来

かまぼこの形が初日の出の形に似ていることから、

おめでたい象徴としておせちに用いられています。 

赤は魔除け、白は清浄を意味しています。

 

 

かまぼこの発明者は誰ですか?
 

かまぼこの起源は、西暦260年ごろにさかのぼります。

 神功皇后(※)が旅の道すがら生田の杜(現在の神戸付近)で、魚の身をすりつぶしたものを槍の矛先につけ、

焼いて食べたことが始まりとされています。 

形が蒲(ガマ)の穂に似ていたことから

「蒲穂子(がまのほこ)」が訛って『かまぼこ』になったとされています。

 

 

なぜかやっぱお正月に食べたくなります‥もぐもぐ

 

 

ブリのお刺身、かまぼこもぐもぐ

 

とっても美味しい福井県若狭の蒲鉾。

 

大谷商店さんの蒲鉾です。

 

 

【白ちくわ】

タラのすり身を一度蒸してから再び加熱し焼き目を付ける製法は
夏期でも日持ちするようにと考案されました。
この製法は日本で唯一、福井県の最西端高浜町の蒲鉾屋さん

【大谷商店さん】だけが受け継いでます!

 

 

【若狭の浜焼き鯖蒲鉾】鯖の身をすり込んだ風味豊かな若狭の鯖の蒲鉾です。

 

 

 

 

贈り物にどうぞ!

よろしくお願い致します。