時間があったので、一人で
上賀茂神社から下鴨神社へ行ってきましたハート
 
 
 
 
 
 
 
まずは京都で最も古い神社の
ひとつと言われる上賀茂神社へ。
世界文化遺産にも登録されてますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

賀茂別雷大神降臨の地である

神山の水を汲みあげたものが

手水舎の水として使われているそうおねがい

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

川を挟んで楼門の向かい側にある岩上。
岩の前にしめ縄で囲われたスポット流れ星

 

先述の神山とともに賀茂信仰の原点キラキラ

古代の祭祀の姿を今に伝える場所で、

境内の中でも特に「気」が集中する

パワースポットだそうですルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

細殿と、その前に盛られた2つの砂山

この立砂は、現在でも行われている
鬼門や裏鬼門に砂をまき清める
習慣の起源になったといわれています星
 
 
 
 
 
 
 

楼門の前にかかる「玉橋」

こちらも国の重要文化財キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

玉橋のふもとにある「片岡社」

縁結びや恋愛成就の御利益が有名イエローハーツ

紫式部も、何度もここに参拝して

恋の願いをかけたみたい!

ハート型の絵馬がたくさんでしたルンルン

 

 

 

 

 

 

国宝本殿の特別参拝をしてきましたハート

 

 

 

直会殿という神様に御供えした御神酒などを

戴く儀式「直会」を行う建物で

御祭神誕生の神話「賀茂神話」の説明を

聞きましたニコニコ

 

神社の方が説明してくれるんだけど

まりな一人だったから授業受けてる感じルンルン

 

 

 

 

 

 

直会殿でお祓いを受けてから

特別な場所、国宝権殿の正面に入って特別参拝をしましたキラキラ

結婚式で使ってることがほとんどだから

参拝できるのは運が良いそうです星

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったハート