いつかの琵琶湖一周🙋‍♀️
西側から北上して、東側に回る旅✌️






まずは浮御堂!
手前に和菓子屋さん発見🌟💫

ここで食べた和菓子のちまき
めっちゃ美味しかった!!!💘
ちまき大好きだけど中々売ってないから
久しぶり食べた〜❤️






満月寺の浮御堂へ🛶🍃🌿











今でも平安時代後期に創建された
景勝地を見れるって素敵❤️





観音堂には、重要文化財の
聖観音座像が安置されていました😌⭐  











そこから車で約30分
近江舞子に到着💛

とにかくきれい!!
砂がちょっと痛いけど、ビーサンかマリンシューズ履いてたら大丈夫🤟





そこから約15分北上して白ひげ浜
更に約30分北上したらマキノサニービーチ🏖🐠






マキノサニービーチから琵琶湖の
東側に回って黒壁スクエア🖤
所要時間約50分





平日だから人がいない🤪










琵琶湖は大阪からもアクセス良くて、アクティビティもいっぱい!夏も冬も遊べるからおすすめ❤️