久しぶりの淡路島にやってきました〜!❤️





世界一の吊り橋明石海峡大橋を渡っていきます🔥
地元神戸からすぐ🤤






県外の人は知らない人多いんやけど🙊





この明石海峡大橋
2014年に通行料の大幅値下げがあって、
ETCがついてたら垂水IC〜淡路IC間が900円で渡れます✌️




でも現金やったら2370円🔥
から淡路島行くならETCで行くのがおすすめ😽





淡路島の海沿いの景色が最高💛💛💛





淡路市から更に南へ50km
南あわじ市にある、阿万海岸海水浴場💋







白い砂浜にマリンブルーの海がすごくきれい☺️❤️






沼島ってゆう離島にいくために、
さらに東へ車で15分💪土生港のりばへ❤️






沼島へ行くには
土生(はぶ)からフェリーが出てるよ💛
沼島まで5分〜10分くらい✌️






沼島に着いたらこんな感じ☺️👍
車もレンタサイクルもないから、
海までは歩いていきます😜







コンビニとかないから、必要なものは淡路島で買っていくのがおすすめ❤️
10分くらいで沼島海水浴場に到着💪






透き通っててめっちゃきれい😻😻
 
 





海岸でぼーっと立ってたら、
ヒリヒリ?ちくちくするから
なんだろうって思ったら

めっちゃ小さい蟹?みたいなのが
いっぱいいて噛まれます😂結構痛い。笑








帰りはフェリーまで時間があったから沼島八幡神社に寄り道💕






すぐ向かいにある観光案内所
吉甚はカフェみたいになってました🧡🧡🧡








ここで食べた、黒酢のジュースとナンのピザが美味しすぎた🥺❤️淡路島の玉ねぎがシャキシャキしてて超おいしい😽😽







夕日がとってもきれい❤️
フェリーで淡路島に帰ったよ👍







最後はシーアイガ海月でBBQ❤️

夜だからあんま見えないけど、目の前は海のオーシャンビュー😍


おいしかった〜!🤩






つづく