りぃ散歩 in 金沢 (5) 神社で見つけたあれやこれやの巻 | 涼木りらんオフィシャルブログ Powered by Ameba

りぃ散歩 in 金沢 (5) 神社で見つけたあれやこれやの巻

やっと落ち着いて書けます

続き、いってみよう



神社に行くと

必ず社務所をのぞいてしまう

神社で売ってるコマゴマしたものが好きです

お守りとかね

けっこう個性があるんですよ



これは金沢神社で購入



$涼木りらんオフィシャルブログ Powered by Ameba



けっこう有名らしいのだけれど

「巳さん」

みいさん、というらしい

まず名前がかわいらしい



$涼木りらんオフィシャルブログ Powered by Ameba



中身もかわいい白蛇のお守り

厄よけや金運のお守りで

お財布とかに入れておくんですって



さっそく入れてみましたが

・・・意外と厚みがあるぞ巳さん

でもご利益ありそうだから満足です



そして



尾山神社ではこれ



$涼木りらんオフィシャルブログ Powered by Ameba



何だか分かります?

実は



おみくじなんです



開け方は

「紐を引っ張って力ずくで開ける」




・・・いやいやいや

なんか無理

丁寧に紐をほどいて開けると

裏がおみくじになってます



$涼木りらんオフィシャルブログ Powered by Ameba



うわっ



中途半端!



「末吉」

あんまりいいこと書いてないわー

「凶」を入れていないおみくじも多いらしく

末吉はたぶんかなり悪い方なのでしょう



おみくじ好きだけど

あんまり信じない方なので

大丈夫大丈夫



そして



$涼木りらんオフィシャルブログ Powered by Ameba



かわいい梅の花の鈴がついてました

携帯につけたら

うむ

かすかに音が鳴って無くさないかも



$涼木りらんオフィシャルブログ Powered by Ameba



ひとりで神社満喫です



ご利益、あるといいなぁ



ではでは



次回

「駅までひたすら歩く!」の巻

をお送りいたします