りぃ散歩 in 金沢 (2) 無料ゾーン満喫の巻 | 涼木りらんオフィシャルブログ Powered by Ameba

りぃ散歩 in 金沢 (2) 無料ゾーン満喫の巻

さてさて続き参りましょうか



金沢21世紀美術館は

建物自体がものすごくカッコイイ



$涼木りらんオフィシャルブログ Powered by Ameba



形は円形で

中心部分が有料の展示ゾーン

外側は無料ゾーンで

自由に入ることができます



$涼木りらんオフィシャルブログ Powered by Ameba

色がついてるところが有料展示ゾーン



とはいえ

現代アートのフリーダムな感じで

お金払わなきゃ何も見せないよーだ

って感じではないのね

言ってる私が意味不明ですが

とにかく

館全体がひとつの作品なわけです



たとえば

中庭(開館時は入れる)にあるプール

閉館しててもガラス越しに見えるのですが

これもアート



$涼木りらんオフィシャルブログ Powered by Ameba



底が透明になっていて

上から見ると

下の階にいる人が水中にいる様に見える

「プール内部での人と人との出会いを創出する」

ということらしい



現代アートの手にかかれば

なんだってアートだなこりゃ




$涼木りらんオフィシャルブログ Powered by Ameba



そろそろ枯れかけている植木も



$涼木りらんオフィシャルブログ Powered by Ameba



「栽培からはじめる音楽」という作品

材料は「ひょうたん、土、水」



・・・当たり前のことを堂々と言うとすごく見える

私も今度やってみようかしらオーディションとかで



「涼木りらんです 人です」



いやいやいや

無理です

そんな度胸は持ち合わせていない

私は芸術家にはなれません



とまぁ

休館日でもけっこう面白いし

何より全ての空間がカッコイイのよ



$涼木りらんオフィシャルブログ Powered by Ameba

ほらね?



$涼木りらんオフィシャルブログ Powered by Ameba

ね?



$涼木りらんオフィシャルブログ Powered by Ameba

ね?



こーんな空間が

角を曲がると次々現れるわけ

非常口のランプとか立入禁止の札とかが

邪魔だなって思うくらいです



しかも!



これ重要

休館日の午前10時です

ほぼ無人



切なくなるくらいの空間を

ほぼ独り占め



そりゃ永住したくなりますわ



$涼木りらんオフィシャルブログ Powered by Ameba

セルフタイマーもし放題だぜこのやろう



・・・テンションおかしくなりましたが

時間を気にせず

ぜひ長居したい美術館でした



$涼木りらんオフィシャルブログ Powered by Ameba



空の見える四角い部屋(これも作品)で

いつまでもぼーっと空を眺めていたいのですが

時間時間っと



後ろ髪をひかれつつ

移動します



ではでは

次回

金沢ってなんで金沢なの?の巻

をお送りします