行く人と残る人。 | 涼木りらんオフィシャルブログ Powered by Ameba

行く人と残る人。

涼木りらんオフィシャルブログ-090122_1520~0001.jpg
今から大叔母の病院にお見舞い。



容態は安定して、今日明日という感じではないけど。

でも日に日に弱っていくのを見るのはけっこう辛いね。



うちは父方も母方もみんな体が大きくて丈夫で。

明治生まれのばぁちゃんだって163あった。


男は鴨居に頭をぶつけ、

女は低い台所で腰を痛める


というのが常識のような

日本サイズに適合できない一族なのです。



心臓が強いからか、

一度倒れると長引くことが多い。

突然逝ってしまった福島のばぁちゃんは

本当に本当に珍しいのです。



長く一緒にいられるのはいいけれど...

苦しむところは見ていられない。



最近、そういう時期なのでしょう。

親や祖父母世代が次々病気になり

人としての



「最期のあり方」

そして

「残る者の責任」



というのを

なんとなく、考えさせられます。