昨日、「警告マーク+"KLCM OFF"」に対するクレーム修理が完了したので、定時退社で帰宅し、カワサキマイスターへ向かった。
メカニックの渡邊さんからクレーム対応の説明を受けた。
・Ninja H2は直近2回までの故障履歴を自己診断システムに残すようになっている。同じ故障は累積回数を記録する。
・この車両は8回、カムシャフトポジションセンサのエラーが記録されている。
・ECUに関して、配線と、故障に対するサービスコードから故障箇所が判るだけで、ブラックボックスである。
・カムシャフトポジションセンサと"KLCM OFF"メッセージとの関連は不明。
・カムシャフトポジションセンサの異常は明らかなので、これを交換する。
・エラーの出たカムシャフトポジションセンサとECU記録データは川重へ送り、原因を問い合わせ中。
Ninja H2を受け取り、20kmほど走って異常が無いことを確認の後、帰宅。