今シーズン初の
カエルの鳴き声
夏が近いんだなぁ
って
ちょっと感動

今日はカミナリだし
最近台風騒ぎで
天候がいたいち
低気圧のせいか体調悪いし
このまま梅雨入りかと思っていたが
気象予報士さんが言うには
10日位迄は梅雨入りはないとか

今日のカミナリが
梅雨入りの変わり目で
良いんじゃないの?
春になる時は
春雷といい
カミナリなるらしいし
確か梅雨明けも
カミナリじゃなかっけ?

夏から秋になる時も
カミナリにならなかったっけ?
夏場はカミナリ多いから
よくわからないけど

ただ
カミナリは
天気が不安定で
カミナリになるから
変わり目なのかと
勝手に思っている

梅雨明けの日と
セミがなくのがだいたい同じ日

気のせいなのかな?
この辺はセミがほぼいないから
あまり夏でも
セミの鳴き声聞かないけど

カエルは
今頃から
お盆位かな?
気がつくと
コオロギが鳴いていて
カエルの歌は聞こえなくなっているような?

あれ?
セミの声が聞こえる頃には
カエルいないのかな?
セミとカエルが鳴いていたら
スゴくうるさい気がしちゃう
しかも
セミが鳴いていたら
カエルの声は
聞こえないのかな?

微妙だ

今日はカエルも鳴いていないよ?
寒いからか
まぁ
いいけど
ウチの裏は
田んぼだから
カエルいっぱいいるはず
なんだけどなぁ











鈴木無双