ジャンルを越えた、音楽のチカラを!
「全音楽界による音楽会」東日本大震災チャリティコンサートが、文化庁も後援させていただいて、盛大にサントリーホールで開催されました。17:30開演、終了したのは23時30分ごろでした。実に紅白歌合戦を上回るスケール。13カ国の大使もお越しくださいました。チャリティバザーも含めて、3400万円の寄付が集まりました。
私も、六本木男声合唱団のメンバーとしてステージに立ちました。最後も、後援者として、ふるさとの大合唱に加わらせていただきした。感動の夜でした
■第一部■
三枝成彰:震災のためのレクイエム(チェロ・ソロ:堤 剛)指揮:大友直人
弦楽:東日本大震災チャリティコンサート有志オーケストラ
神楽坂女声合唱団と仲間たち 指揮:辻 志朗、ピアノ:黒尾由美子 「緑の星に」
スター混声合唱団「上を向いて歩こう」
湯川れい子、亀渕友香、池末 信とその仲間たちクワイヤー指揮:亀渕友香、ピアノ:竹越かずゆき「きずな」
六本木男声合唱団倶楽部
三枝成彰「レクイエム~曾野綾子のリブレットによる」より <四つの頌歌>
指揮:大友直人、ソプラノ:中丸三千繪、テノール:樋口達哉
管弦楽:東日本大震災チャリティコンサート有志オーケストラ
■第二部■
指揮:小林研一郎
管弦楽:コバケンとその仲間たちオーケストラ
グノー:アヴェ・マリア(ソプラノ:池田理代子
モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番より 第2楽章
シベリウス:交響詩「フィンランディア」op.26
アイルランド民謡:ダニーボーイ
チャイコフスキー:序曲「1812年」変ホ長調 op.49
■第三部■
指揮:大友直人、他
管弦楽:東日本大震災チャリティコンサート有志オーケストラ
小川里美プッチーニ:「トスカ」歌に生き愛に生き>
奥村 愛 ラフマニノフ/C.F.Nieweg編:ヴォカリーズ
小原 孝「風と共に去りぬ」より <タラのテーマ>
神谷郁代ショパン:夜想曲 第1番 変ロ短調 op.9-1
川井郁子(ヴァイオリン) レッド・ヴァイオリン
熊本マリ(ピアノ) シューマン/リスト編:献呈
小林沙羅ドヴォルザーク:「ルサルカ」月に寄せる
佐藤しのぶ(ソプラノ)ヴェルディ:オペラ「椿姫」より
佐野成宏(テノール) 二重唱<パリを離れて>
佐藤美枝子(ソプラノ) マスカーニ:アヴェ・マリア
塩田美奈子J.シュトラウスII世:春の声 op.410
清水和音 ブラームス:間奏曲イ長調 op.118-2
千住 明(作曲) 千住明:風林火山~回帰
千住真理子  モンティ :チャールダーシュ
仲道郁代  ショパン:夜想曲 第20番嬰ハ短調
ジョン健ヌッツォ(テノール)プッチーニ:オペラ「トゥーランドット」より <誰も寝てはならぬ>
長谷川陽子(チェロ) サン=サーンス:白鳥、カザルス:鳥の歌  (ピアノ:小原 孝)
林 美智子 サン=サーンス:オペラ「サムソンとデリラ」より <あなたの声に私の心は開く>
福島明也ヴェルディ:「椿姫」プロヴァンスの海と陸
外囿祥一郎(ユーフォニアム)三枝成彰:まだ見ぬコンウォールへの旅
松本 蘭(ヴァイオリン) マスネ:タイスの瞑想曲
三浦友里恵(ピアノ) ドビュッシー:月の光
村治佳織 J.S.バッハ:主よ人の望みの喜びよ
渡辺俊幸(作曲) 渡辺俊幸:悲しみを乗り越えて 
ル ヴェルヴェッツ Time to Say Goodbye
大貫妙子 千住明:金色の翼 
クミコ ともだち
小林幸子 雪椿  (指揮、編曲:小六禮次郎)
姿月あさと 祈り
倍賞千恵子 忘れな草をあなたに (小六禮次郎)
布袋寅泰
森山良子 Eternally~エターナリー